豚こま肉団子の黒酢あんかけ弁当


#2017atsuko_obento .
✻豚こま肉団子黒酢あんかけ
✻紫キャベツの甘酢漬け
❇︎蒸しナスの胡麻味噌
❇︎揚げゴボウの甘辛

最近、コンダッテ という 紹介のリンクへ飛びます。

スマホのアプリを気に入って使っています。

買い物しなくちゃいけないものや、冷凍庫や冷蔵庫の消費期限の食材管理など、うっかり忘れてしまう私には、すごーく便利。
もっとも、最初に全部の食材を入力しないといけない・・・というちょっと面倒な作業はありますが、それを入れてしまえば、あとは買ってきた食材を入力しておくと、消費期限管理ができる!

気が付けばナスが3袋!!小松菜が5パック!!

なーんてもこともありません。(笑

まぁ、自分の記憶を鍛える意味では、頼らない生活も大事なんだろうけど、なんせ食材を傷めてしまうことが多々あり、これ、ほんとにもったいない。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

今回、在庫の入力をするにあたって、冷蔵庫の中をぜーんぶ引っ張り出して、大掃除。

やっぱりありました!
昨年に賞味期限を迎えてた、調味料・・・( ̄ー ̄)ゞポリポリ

冷凍庫の中にも、いったいいつ冷凍したのか覚えていない食材・・・廃棄。(。-人-。) ゴメンネ

使わないといけない食材を知らせてくれるので、それを使ってググれば、また新しいレシピもみつけられて、けっこう楽しく使っています。

2 Comments

庭乃桃  

あっちゃん、こんにちは^^
おぉ、今日も彩り豊かなおいしそうなお弁当!!
あっちゃんのお弁当は、いつも食材の数も多くてすごいなーと思っておりますが、
なるほど、そんな素敵なアプリがポイントなのですね♪
そうそう、私も野菜を多めに買いたい派なんですが、
うっかりすると悪くしてしまうし(特に足のはやい今の時期!)
冷蔵庫の下の方に実はあったり…なんてことありますよね(笑)

お酢を使ったおかず、いいなぁ、おいしそう^^
傷みにくくなるし、食欲が増すし、うれしいです!!

おかげさまでブログの方も、少しずつ再開し始めました。
更新もゆるゆるモードですが、これからもよろしくお願いいたします♪♪

2017/08/02 (Wed) 21:38 | EDIT | REPLY |   

misya  

あっちゃん~こんにちは♪
毎日暑いね!エアコン入れていても暑いよ、猫様に合わせて28度だから仕方ないけどね(^^
それ以下にしたら、寒いのか、さーっと部屋から居なくなります(^^
おお、良いですね!
リンク先飛んで拝見してきました♪
なるほどです!
消費期限ね、冷凍庫のものや、冷蔵庫の奥の方にある食品は、もう忘れるよね。
そうそう、気づいたら小松菜5束!ありますあります(苦笑)
そっか、後でまたゆっくり覗いてみよう。

豚こま肉団子黒酢あんかけ・・夏はすっぱ系が良いね、照りっと、とっても美味しそうです♪
揚げごぼうの甘辛、一度揚げるという手の込んだ1品、美味しそうですね♪
バランス良く、彩りもきれいなお弁当さんです♪

そうそう、なんでもほどほどだよね。
芸能人でもないしね、ほどほどが1番(^^
いつもいつも、有難う~感謝でいっぱい。
夏バテなさいませんように、水分と塩分ね、お忘れなく(^^

2017/08/01 (Tue) 16:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment