👹節分☆2017



金曜日の節分。

地元の神宮で豆まきがあったのですが、
パンが焼きたかったから今年は行きませんでした。

豆さんと紅白の小さな餅が入った袋を、
お祓いをされた年男と年女の方が投げるのをひたすら拾う、拾う、拾う、
あ、いて!拾う・・・(笑

でも楽しいんだよねぇ。ふふ。



今年は直前に放送された、ためしてガッテン!の半分の幅での恵方まきで巻いてみました。

うわ~~!めっちゃキレイに巻けた~!

具材は、サーモン、アボカド。
高野豆腐、しいたけのたいたん、かんぴょうのたいたん、厚焼き卵、きゅうり、カニかま、桜でんぶ。
半分だと二種類の具材も楽しめますねw
サイドメニューは、生鰯の焼いたの、茶碗蒸し、ササミの天ぷら。

子ども達は、ササミの天ぷらも巻いてました。
おいしそうだったけど、もうあたしは食べれきれない・・・。



170203m.jpg

しっかり恵方の北北西に向いて、無言で食べてましたよ。

170203h.jpg

そのあとは、恒例の豆まき。
今年の鬼は、やはりジナーンでした。(笑
2人して、大盛り上がりo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

無病息災で一年過ごせますように。

0 Comments

Leave a comment