🎄イヴイヴ・晩ごはん



金曜日のイヴイヴ・晩ごはんは、ラザニアです。

・ラザニア(枡谷シェフ直伝のラザニアを参考しました。)

・グラスdeブーケサラダ〔Nadia レシピID144208〕

・トライフル

161223b.jpg
↑ブーケサラダ。

スモークサーモンが10枚で700円だあまりボリュームアップはできなかった・・・。(苦笑
次回はリボン人参やリボンきゅうりを入れてもいいかも。

161223a.jpg
↑トライフル

市販のバウムクーヘンに生クリーム、生ブルーベリーといちご。
子ども達には、自分で作ってもらいました。
キウイとか入れても色がきれいだったかな、と反省。
シンプルだけど、案外おいしくて、
生クリームケーキを敬遠してる我が家のメンズもおいしいと食べてくれました。(´ ꒳ `✿ )



ラザニア、実は自分で作ったの初めてでした。
いっつも青の洞窟のラザニアしか食べたことなくて。
あれって、少ないのにけっこう高いから、もうちょっと食べたいな~っていっつも思ってました。
今日は思う存分、食べました!╰(*´︶`*)╯


*覚書* 枡谷シェフのラザニアを参考にしました。

【材料(4人分)】

◎ミートソース

・合びきミンチ 250g

・ホールトマト 1缶

・玉ねぎ(みじん切り) 200g

・薄力粉 適量・塩、コショウ 適量

・赤ワイン 100㏄

・コンソメ 小さじ1

・ウスターソース 大さじ1

◎ホワイトソース

・ハインツのワイトソース 1缶

・お湯 150㏄・ナツメグ 小さじ1

・板パスタ 6~8枚

・塩 10g

・オリーブオイル 適量

・チーズ 150g

【作り方】

①合びきミンチをフライパンに入れて、塩、コショウで下味を付け混ぜあわせる。

薄力粉を入れて、肉全体になじむように混ぜる。

② ①を中火でしっかりと炒め、玉ねぎのみじん切りを加え炒める

③ 赤ワインを加え、ホールトマトを手で潰して加え、水分がなくなるまで15分ほど煮詰める。仕上げに

④ ホワイトソースをつくる。

ホワイトソースをボウルに入れ、お湯でのばし、ナツメグを加え混ぜる。

⑤ 1リットルのお湯に10gの塩、くっつき防止のための油を入れ、板パスタを袋の表示と通り茹でる

⑥ 茹で上がったパスタは冷水で締める

⑦ フライパンに溶けるチーズ、パスタ(2枚)、ホワイトソース、ミートソースの順に入れ、3回繰り返して3層にし、最後にチーズをかけ、オーブントースターでグラタンのスイッチでOK!

0 Comments

Leave a comment