厚揚げの肉巻き弁当とリンパ節のはれ。



今日のパパのお弁当は、厚揚げの肉巻き弁当。

・厚揚げの肉巻き
・はんぺんのチーズ焼きin大葉
・なすとキャベツの和え物


Cpicon 厚揚げの肉巻き by あっちゃん40




今日、病院に行ってきました。

というのも、一ヶ月前からずっと左胸と左脇にいや~な違和感があり、
生理前に胸が張ることはしばしばあったのですが、
生理が始まっても左胸と左脇の違和感は変わらないまま。

さしこむような痛みや、二の腕の裏がしびれたり、ピリピリした痛みもあり、
もう考えただけで、眠れぬ夜が続くだけ・・・。

で、今日思い切って診察を受けてきました。

先生も触診でしこりのようなものがふれるので、画像診断することに。
マンモと超音波をとりました。

結果は「リンパ節の腫れ」ということでした。

妊娠、授乳後に乳腺がそのまま残ってしまうことがあり、それがしこりとなるんですが、
わたしはこのタイプ。
お乳の中に大きなグリグリがあります。
みんなあると思っていたら、授乳を止めたあとに、きちんと手入れをした方には、
な~んにも残っていないんですよ!
実際、触らせてもらったことがあるのですが、ぷよんぷよんでした。(笑
この乳腺、老化とともに脂肪に変化して小さくなってく人もいるようなのですが、
40代だとまだまだしっかり残っちゃってることが多くて、乳がんの場合は、
画像診断が難しいそうです。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

で、超音波とあわせての診断になるんですね。

リンパ節にガンがもし、できたら、ほぼ乳がんからの転移なので、
お乳に異常がないので、リンパ節の張れ、ということになりました。

女性の場合、脇毛の処理のときに傷つけてしまうこともあるそうです。
また、指先にやけどなどを負ったあと、数ヶ月あとにまで、
リンパ節が張れとなって残ることもあるそうです。
体の免疫機能なので。
またくるかもしれない細菌と戦うために、しばらくいてるそうです。
ほんまかいな。
細菌がいなくなったからといって、すぐに引っ込められるものでもないということで、
しばらく残るかも、と言われました。

あとは、乳腺症。
これは最近、耳にするようになりました。
閉経した女性でも、痛みを訴えることがあるそうで、これは痛みのある人は年がら年中あるそうです。
えー!( ̄□ ̄;)ギョッ

うーん、これはこれで、イヤなんですけど。

でもまぁ、違和感の正体がわかったので、よしとしますか。

で、このマンモ。

前回は半年前に受けました。

一年に何度も受けても大丈夫なの? って思われるかもしれませんが、
CTと比べると、放射線量はものすごく微量だそうで、
十何回マンモを受けても、たった一回のCTで、その被爆量は軽く超えるそうです。
放射線技師の方に聞いた話です。

で、わたしも一安心でした。

現在、国が勧めているのは、40才以上の女性に2年に一度の乳がん検診を。

ってことですが、やっぱりそうであっても、違和感があるときは、ちゃんと病院を受診して、
その違和感の原因を突き止めることが大切だと思います。

1 Comments

hannoah  

あっちゃん、検査結果 きちんと出てまずは一安心だね!
違和感を持ったまま過ごしていると、毎日不安で
生活することになるし。。。断乳する時に、きちんと
どこかでケアするべきなのかな?私もそのまま断乳
して今に至っているので すごく興味深く読ませて
いただいたよ〜。

厚揚げを豚で巻いているんだ〜。ヘルシーでご飯に
合う味付けなのもすごく美味しそう〜♡
お弁当のおかず、かなり勉強させてもらってるよ〜!

2016/02/11 (Thu) 02:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment