節分☆2016年

160203c.jpg

今日は節分。

あいにくこの日までのパパの帰国には至らず・・・
3人での節分になりました。
もっとも、日本にいても、仕事で帰りが遅くなるので、
一緒に豆まきはできないのですが。

チョナーンの帰宅を待って、始まった晩ごはん。

160203a.jpg

ここ数年、我が家では具材をそれぞれ用意して、各自で太巻きを作っていただきます。
今年の恵方は、南南東。

歳神が座してる方位に向かって物事をなすと吉となることで、
この恵方に向かって恵方巻きを食べるんですね。

我が家のこの日のメニュは、
・恵方巻き
(かんぴょう、高野豆腐、卵焼き、干ししいたけの甘煮、きゅうり)
・鉄火巻き
・ササミフライ巻き
・茶碗蒸し
・いわし

160203b.jpg

そのあとは、豆まき。
今年も鬼役はジナーンがやってくれました。

チョナーンは最初、テンション低めだったのですが、いざ始まってみると、ヲイヲイ!
お前が一番盛り上がってんじゃねーかよ!って感じ。

鬼はー外!
福はー内!


気持ちよーく、豆まきをいたしましたっ!

0 Comments

Leave a comment