鶏むね塩麹の天ぷら弁当

151020a.jpg

今日のお弁当は、鶏むね塩麹の天ぷら弁当です。
  • 鶏むね塩麹の天ぷら
  • ゆでブロッコリ
  • あつあげのニラ肉味噌炒め
  • ズッキーニのソテ


151020.jpg

パパ弁のみということで、魚が続いていたので、
在庫も吐きたかったのよね。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

以前、借りて読んだ、”考えない台所”の本で、実践して効果を実感してるので、
冷凍食品のカレンダーです。

お弁当用のおかずで、まとめてストック作ることが多いのですが、
ついついその管理がおざなりになり、数ヶ月のタイミングで冷蔵庫の掃除をすると、
半年前の肉が出てくるという・・・

ほんとにそれはもったいないので、いつ保存したのではなく、いつまでに食べきるかを、
カレンダーに記入することにしました。

そうすると、それを見てお弁当の献立も決めれるので、ストックがあるときは、
お弁当用の食材がいくら安売りになっていても、買わない!と
決めて帰れるようになりました。

今は、一週間から二週間の間に消費するようにしています。

おかげで、以前よりも冷凍庫がすっきり。

電気代のことを考えれば、ギッシリ入ってるほうがいいみたいですが、
結局、食材を無駄にするくらいなら、こっちのほうが実践向きです。

0 Comments

Leave a comment