鶏むね肉の塩麹漬け弁当

150914.jpg

今日のパパのお弁当は、鶏むね肉の塩麹漬け弁当です。
  • 鶏むね肉の塩麹漬け
  • ピーマンの味ポン炒め
  • 人参のラペ
  • こんにゃくと厚揚げのたいたん


メインの鶏むね肉をアレンジしておかずにしたかったのだけど、
思いつかなかったので、そのまま焼きました。(笑
そのかわり、パパの好きな人参のラペを。
これ、モリモリわしわし食べれるんですよねー!

150914a.jpg

栗原はるみさんの人参のラペ
  • 人参 1本
  • ツナ 1缶
  • 玉ねぎ 1/2コ
  • にんにくすりおろし 少々
  • 粒マスタード 大さじ1
  • べんりで酢 大さじ1
  • しお 適量
  1. 人参は皮をむき、3~4cm長さの細切りにする。
  2. 玉ねぎはみじん切りにする。
  3. 耐熱ボウルに1と2とにんにくを入れて、2~3分レンジで600W チンする。
  4. 人参がしんなりしたらOK、ここに粒マスタード、べんりで酢、ツナを加えてよく混ぜ合わせる。
  5. 味を見て、塩でととのえる。

栗原はるみさんのレシピでは、白ワインビネガーを使用されています。
他の分量は作りやすいようにアレンジしています。

*

週末、修理に出していたパパの車を受け取り&支払いに行きました。
20万の請求、支払ったのはパパです。(´_`。)グスン
でも、すごいですね。
もう新車?ってくらいペッカペカに直ってました。
心が痛まないくらいに元通りw ( ̄ー ̄)ニヤリッ

2 Comments

misya  

あっちゃん~こんばんは♪
おおお、塩麹は鶏胸肉が1番美味しいよね^^
私個人的には、胸肉に塩麹あり!だよ(^^
美味しそうです♪
以前から気になっていたの・・うむぅ、ネットで買ってみようかな^^
おかずになる人参ラペだね♪
美味しそうです♪
すっかり秋めいて、朝晩寒いね^^;
この時期が1番風邪ひきやすとのこと。
んで、関係ないけど、おでんもこの時期が人気だそう(^^
お身体ご自愛下さいね。
いつも有難う~感謝。

2015/09/15 (Tue) 19:30 | EDIT | REPLY |   

ほ助  

栗原さんのお料理は好きだな
好きな料理家さんって数人いるんだけど
やっぱ人柄とか話し方とかも皆さん好き
そういう事なのよね~きっと
キャロットラぺ美味しそう!

ウチは車の修理はノータッチなので
ぶつけてしまったと聞いても他人事(^m^)
ぱぱんも苦い顔してた?
20万って大きいよねー

2015/09/15 (Tue) 17:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment