エビと大葉の春巻き弁当

150715b.jpg

今日のお弁当は、エビと大葉の春巻き弁当です。
  • エビと大葉の春巻き〔レシピ↓〕
  • 長いものバターソテ
  • 人参ステーキ

150715.jpg

エビと大葉の春巻き
  • エビ 10尾
  • 干ししいたけの戻したもの 適量
  • ミニ春巻きの皮 10枚
  • 大葉 10枚
  • 小麦粉を水で溶いてドロっとしたもの 適量
  • 揚げ油
  • めんつゆ お好みで
  1. エビは皮を取り、背ワタを取って、片栗粉をまぶして水で洗う。
  2. 1の水気をキッチンペーパーなどでしっかりと取り、干ししいたけは細切りにする。
  3. ミニ春巻きの皮のざらざらした方を上におき、大葉、エビ、干ししいたけを乗せて巻く。
  4. 小麦粉を水で溶いたものをしっかりと閉じる。
  5. 揚げ油を160℃くらいにしたら、さっと揚げる。
  6. めんつゆをはけで、さっと塗る。


150715a.jpg

エビ。
海老。

どちらの文字を使おうかと迷ったのですが、”海老”って書くと、
お頭付きのお正月のような高級海老のイメージがあり、”エビ”にしました。

ちなみに最初はひらがなの”えび”だったのよね。ぷぷ。
でも読み直してみたら、なんか違う感じ・・・。
で。エビ。
ま、どっちでもいっか。

*

この日は、2018年に開催される、
【福井国体】を宣伝するプロモーションビデオ(PV)の撮影会があり、
ジナーンの通う中学校で撮影したそうです。

大会公式ダンスソング「君が最高に輝くように」を大合唱!
はぴりゅうくんも参加してました。
地方ネタですが、8/17の福井国体の決起大会でお披露目されるもようw

1 Comments

misya  

あっちゃん~こんばんは♪
ご無沙汰をお許し下さいね^^
お元気そうで良かった^^
うんうん、わかるわかる!
パソコンに向かうのって、年齢を重ねるごとにしんどくなってきますよね^^;
目が疲れ、肩こりとかも・・・。
やる気がないとできませんね^^;
ブログって案外時間がかかるもの。
お弁当可愛いね♪
海老に大葉に、干ししいたけも入ってるんだ♪
からっと揚がってとっても美味しそうです♪

2015/07/17 (Fri) 22:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment