塩麹漬け豚バラ肉巻きポテト弁当

150710a.jpg

今日のお弁当は、塩麹漬け豚バラ肉巻きポテト弁当です。
  • 塩麹漬け豚バラ肉巻きポテト〔レシピ↓〕
  • なすとピーマンのおかか味ポンとぷちとま


150710b.jpg

塩麹漬け豚バラ肉巻きポテト
  • ☆塩麹漬け豚バラ肉(焼肉用の少し厚みのあるものを長さ5cmにカットしたもの) 数枚
  • じゃがいも 数個
  • 顆粒コンソメ 少々
  • 塩、コショウ 少々
  • 小麦粉を水で溶いたもの 適量
  • パン粉 適量
  • 揚げ油 
  1. じゃがいもは洗ってラップにくるみ、600Wで3~4分チンする。
  2. 1のじゃがいもが少し冷めたら、皮をむき、マッシャーなどでつぶす。
  3. 顆粒コンソメ、塩、コショウで味付けし、丸く成形する。
  4. 塩麹に漬けた豚バラ肉で、3のじゃがいもをくるむ。
  5. 小麦粉を水で溶いたものに漬けて、パン粉で転がしながら、少量の油で揚げ焼きにする。


☆塩麹漬け豚バラ肉・・・

焼肉用で少し余ったので、塩麹にまぶしてラップでくるみ、冷凍しておいたものを、
前夜に冷蔵庫で自然解凍したもの。

150710.jpg

珍しく、パパがこのおかず、”おいしかった”と言ってきました。(笑

豚バラ肉には、塩麹で味が付いてるので、じゃがいもの味付けは好みで加減してくださいね。
わたしはそのまんまでもおいしかったのですが、
冷めたら味が少し落ち着くので、少しソースを掛けました。
もちろん、チョナーンにも好評でしたw ♪(●’∇’)ノ

0 Comments

Leave a comment