砂肝の塩麹漬け焼き弁当。

150703a.jpg

今日のお弁当は、砂肝の塩麹漬け焼き弁当です。
  • 砂肝の塩麹漬け焼き
  • ズッキーニの天ぷら
  • パプリカのきんぴらとぷちとま


今朝、いつものようにお弁当を詰めようとしたら、

( ̄□ ̄;)ギョッ

パパのお弁当箱がひびが入ってる?!

さては、落としやがったな~。( ̄Д ̄;)

と思っていたら、本人が起きてきて、開口一番。

”昨日、お弁当箱落として、割ってしまった・・・ごめん”

先に謝られてしまっては、もうそれ以上責めれないじゃん。

あれ、詰めやすかったから気に入ってたのになぁ。

また、買おうかなw


で、新しいお弁当箱です。


これは、静岡の郷土工芸品の 井川めんぱ といいます。

実は、発注をお願いしてから、3ヶ月ほど待ち、さらに1ヶ月ほど空気にさらしておいたもの。

最初に漆の定着をしっかりとさせるため、だそうです。

漆黒の色がほんとに美しいのです。

パパ、このめんぱは、昨日ひび割れたお弁当箱の倍の値段がするからね、
気をつけてね。(>人<) (祈
 
150703.jpg

やっと、週末~。♪(●’∇’)ノ

しかし、今週末は連日、ジナーンの部活の遠征弁当を作らなくてはならず・・・
そして、来週は、最後の県大会へ向けての、地区大会が始まります。
ここで負けたら、3年生であるジナーンは、部活は引退。

代表になったら、翌週にある県大会へいけます!!

フアイトー、ジナーン!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

1 Comments

ryuji_s1  

あっちゃんさん
素晴らしいお弁当箱
黒漆塗りとは
豪華ですね
お弁当の料理が映えますね

2015/07/03 (Fri) 17:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment