煮梅シロップ。

150624a.jpg

煮梅シロップ。

先週、Sさんと一緒におでかけして、買い求めた青梅。品種は剣先。

Sさんのお友達の梅農家さんから、2キロ。
道の駅で買ったものが2キロ。

梅農家さんで買ったものの方が、香りが強かったので、先に煮ました。
一日置いたら、残りの梅も香りがでてきたので、よかったw
合計4キロを二日にわけて煮ました。

150622a.jpg

手前の大きめのものが、お友達の梅農家さんのもも。
奥のが道の駅で買ったもの。

これは、へそのごまを取って、キレイに洗ってふき、
しっかりとかわかすために一晩このままでおいておきます。

昨年作って、一年寝かせた梅シロップは、今は、毎日家族で飲んでいますw

一日の疲れが吹き飛ぶよー!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

4 Comments

ほ助  

爽やかでオイシソ~~~~
梅シロップ数年前のも飲める?
義母が作ってくれたのがまだあるんだけど
甘さが苦手なので量が減らない
久々に飲んでみたくなった~

あっちゃん体調は大丈夫なのね?
PCから離れる生活って絶対充実度上がりそう
時間が短く感じそうな気がする

2015/06/27 (Sat) 15:29 | EDIT | REPLY |   

晴子  

あっちゃん、こんにちは♪(*´ω`*)
ふふ、最後の一行の「疲れがふきとぶよー!」の言葉に
めっちゃうなずきながら読ませてもらったよ~♪

私ね、梅酒と梅干し以外には実は梅モノ、作った
ことがなくって、これほんと気になる~☆
そして青梅から超よい香りがただよってきそう♪
(梅の香りって、ほんと何にも勝るフレグランス
だよね♪(´ω`*))
いいなぁ、あっちゃんちのシロップ、少しわけてほしい~(*・з・)
あ、梅干しと物々交換なんて、いかがっしょか?(´ω`*)

応援! ヽ(*・∀・)人(・∀・*)ノ

2015/06/26 (Fri) 08:03 | EDIT | REPLY |   

misya  

あっちゃん~こんばんは♪
↓ささみカツがからっと揚がって♪
美味しそうなお弁当さんですね♪
揚げ物大好き!なんだけど最近手抜きお弁当なので
めったに作らないの(笑)
ああ、美味しそう^^
そして梅シロップ~いっぱい仕込んだね♪
しかし、本当立派な梅さんだ♪
そうそう、我が家の梅シロップ、熟成しすぎくらいだよ(笑)
美味しくなあれ♪
お忙しいのに・・・有難う♪

2015/06/25 (Thu) 20:22 | EDIT | REPLY |   

ryuji_s1  

あっちゃんさん
煮梅シロップ
素敵な梅のシロップ
出来上がり楽しみですね
美味しそうです

2015/06/24 (Wed) 21:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment