梅と懐石料理。

150621b.jpg

今日、お友達のSさんと一緒に行った懐石料理店で出された、先付けの一品。

茅の輪くぐりを模したお料理。

ちのわくぐりとは、茅草(かやくさ)で作られた大きな輪)を、
ちょうど半年が過ぎた6月頃に、半年間の罪穢(つみやけがれ)などを祓い、
健やかに夏が越せるように、大祓(おおはらえ)に使用され、
それをくぐることにより、疫病などから免れるというもので、
一口目だけは、この茅の輪をくぐってお料理をいただきました。

じゅんさい、小豆豆腐のかためたものを冷たい器でいただきました。

150621.jpg

Sさんの後ろ姿w
母ほどの年齢の方ですが、背筋もしゃっきり!
見た目もぜんぜんお若いのです!
この日はステキなあじさい模様のツーピースと、
アジサイ色の水色のカーディガンを羽織ってましたw

150621a.jpg
そしてSさんのお友達が梅農家なので、昨年同様、こちらに買い求めに行きましたが、
今年は不作で、ごめんなさいねぇ、とおっしゃってました。

3Lのサイズが1キロで600円。

ぽってりとした果肉は、梅シロップにするとさぞかしおいしいだろうなぁと思いましたが、
少々お高かったので、今回は2キロだけ買うことに。

帰りの道の駅に寄ると、少しだけ小ぶりなキレイな青梅が1キロ350円!!
これは買わなくっちゃ!とばかり、追加で2キロ買いました。(笑

今年も4キロ、梅シロップを作ります。

*

150621d.jpg

冷製の焚き合わせ。
おくら、かぼちゃ、さつまいも、ずいき、煮だこ、赤黄パプリカ。
TOPにみょうがのみじん切り。
これがいいアクセントに。

150621c.jpg

お造り。
あぶりのさごし、中とろ。
あじさいの花がいいね~w

椀ものが、はもと青梅のたいたん。
鱧が、最高においしかったー!!
写真を撮り忘れました。

150621e.jpg

飯もの。
らっきょうごはん。

あく抜きしたらっきょうを羽釜で炊いたもの。
おこげ最高☆

最後に水菓子。
いろんな果物(山形のさくらんぼなど)が入ったゼリーでした。
カスタードクリームソースがおいしかったなぁ。

11時半に入ったのに、食べ終わったら1時半でした。
あっという間の2時間!

そのあとは、Sさん宅にお邪魔して、
お留守番だったお父さんが淹れてくれたコーヒーでお茶をして帰ってきました。

あー、楽しかった。

2 Comments

misya  

あっちゃん~こんにちは♪
コメント有難う~とっても嬉しかったわ♪
あっちゃんは、幅広いお付き合いされているのね^^
素敵だわ♪
年上のお友達って貴重、いろいろ教えてもらえるし^^
ありがたいですよね。
あっちやんのお人柄だね♪
会席料理・・やっぱり盛りつけが素敵だね♪
とっても参考になります。
美しいわ♪
追伸・・もうパン撃沈ばかりで進歩のなさに呆れてるよ(笑)
でも作るしかないからね、頑張るよ^^
いつも有難う~お返事気にしないでね。
お水いっぱい飲んで。

2015/06/23 (Tue) 17:50 | EDIT | REPLY |   

ryuji_s1  

あっちゃんさん素敵な方と一緒に
素晴らしい割烹料理を
楽しい時間ですね
梅立派で
出来上がりが楽しみですね

2015/06/21 (Sun) 22:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment