ブリの竜田揚げの甘酢あんかけ弁当

150415.jpg
ブリの竜田揚げの甘酢あんかけ弁当
  • ブリの竜田揚げの甘酢あんかけ〔レシピ↓〕
  • 米なすの味噌田楽
  • 長いものソテ
  • 煮豆(市販)
今日のお弁当は、ブリの竜田揚げの甘酢あんかけ弁当です。
イヤな雨の続く今週ですが、元気にスポーツクラブに行っています。

150415a.jpg

ブリの竜田揚げの甘酢あんかけ
  • ブリの切り身 3切れを半分に
  • 赤・黄パプリカ 1/4こ
  • ブリの漬けだれ(薄口しょうゆ、酒、みりん 各大さじ2)
  • 片栗粉 適量
  • 甘酢あん(水 50cc、ケチャップ大さじ1、オリゴ糖大さじ1、すきやきのたれ大さじ1~2)
  • とろみちゃん 適量
  1. ブリは皮を取り除き、流水で洗って水気をしっかりとふき取ったものを、漬けだれにつける。(15分ほど)
  2. 1のブリを手で軽く握り汁気を切り、片栗粉をまぶして、カラリと揚げる。
  3. 赤、黄パプリカは一口大に切って、素揚げにする。
  4. フライパンに甘酢あんを煮立てて、2と3を入れて、煮からめる。
  5. ふつふつとしてきたら、フライパンをまわすようにして、揺らし、とろみちゃんでとろみをつける。


150415b.jpg
チョナーンのお弁当。

*


今日のお片付けスイッチは!

トイレの網戸をはずしてみあら、まぁ、見えなかったところにこんなに埃が!!(笑
おまけに床掃除をしながら見上げたら、蛇口の周りに汚れがついてるのを発見!!
はずしてキレイに磨き上げましたw
気持ちいい!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
傘立てもキレイに整理。
汚れが知らず知らずに積もってくんだねー!
普段は、見えない、気にならない、場所になぜか今は目がいってしまい、
スイッチが入る。ま、せっかく入るスイッチだから、甘んじて受け止めてますが。(笑
今日は掃除してて、スポーツクラブに行きそびれちゃうくらい熱中!

だけど、見た目そんなに変わらないから、家族の誰にも見つけてはもらえないんだけどね。
(´_`。)グスン

誰か、あたしを褒めてw

0 Comments

Leave a comment