えのきバーグかぼちゃと玉ねぎのカレーあんかけ弁当

150312.jpg
今日のパパのお弁当は、えのきバーグかぼちゃと玉ねぎのカレーあんかけ弁当です。

  • えのきバーグかぼちゃと玉ねぎのカレーあんかけ
  • ピーマンとなすのしぎ煮

150312a.jpg

えのきバーグかぼちゃと玉ねぎのカレーあんかけ
  • えのきバーグの小さいもの 作り方はこちら
  • かぼちゃ 少量
  • 玉ねぎ 1/4コ
  • すきやきのタレ お好みの量
  • カレーパウダー 適量
  • 水 30~50cc
  • とろみちゃん 適量
  1. えのきバーグはお弁当用に小さくつくっておきます。
  2. フライパンに油(分量外)を熱し、千切りにした玉ねぎを炒めます。
  3. 適当な大きさ切ったかぼちゃを、シリコンスチーマーでチンする。
  4. 食べやすい大きさに切ったかぼちゃも炒める。
  5. 水を加えて、蓋をしたら2~3分弱火の蒸し焼きにする。
  6. すき焼きのタレ、カレーパウダーを加えて好みの味にととのえる。
  7. 少し煮詰めるが水気が多いようなら、とろみちゃんでとろみをつける。


150312b.jpg

なすとピーマンのしぎ煮
  • なす 1本
  • ピーマン 2コ
  • つけてみそかけてみそ 大さじ1
  • ごま油 小さじ1~2
  • すりごま 適量
  1. なすはタテにピーラでところどころ皮をむき、乱切りにして、シリコンスリーマーで2~3分チンする。
  2. フライパンにごま油を熱し、乱切りにしたピーマンとなすを炒める。
  3. 油が全体にまわったら、水を入れてふたをして3~4分蒸し焼きにする。
  4. なすがしんなりしたら、つけてみそかけてみそを入れて混ぜ合わせる。
  5. すりごまを仕上げに適量ふる。


*

10cmほど積もった雪は雨でほとんどなくなりました。ほ。
春一番は吹いたのかな?
ニュースを見てなくて、よくわかんないや。(苦笑

昨日やっていた外国人の歌うまのTV。

懐かしい歌もあって、
””うーん、一人カラオケ行きた~いっっ””
って思いましたがな。

明日は、用事が入ってるし・・・来週くらいいけるかな。( ̄m ̄* )ムフッ♪

2 Comments

misya  

あっちゃん~こんばんは♪
えのきバーグ♪
南瓜と玉ねぎいっぱいの餡かけ♪
なんとも豪華な♪
カレー色が食欲そそるわ~美味しそう♪
そしておなす!
あああ、美味しそう~飢えてるよ、こんなお料理に(笑)
まさにほっこり時間だわ^^
今日もちょっと寒かったね。
まだまだ春は遠いのかなぁ(苦笑)
こう寒いと身体のあちこちがこって・・・。
春待ち遠しいわ^^
あははっつ・・1人カラオケ!
こっそり覗き見したいわ(笑)
追伸・・素敵なパン屋さん見つけたのね^^
お1人でされてるんだ♪
意志のある魅力的な方なんだろうなと想像。
良かったね、良い出会いは嬉しいもん♪
いつも有難う~あったかくね^^

2015/03/12 (Thu) 20:01 | EDIT | REPLY |   

ryuji_s1  

あっちゃんさん
えのきバーグかぼちゃと玉ねぎのカレーあんかけ
美味しそうです素敵な
お料理
ですね

2015/03/12 (Thu) 16:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment