豚こま肉団子と厚揚げのカレーあんかけ弁当

150306.jpg

今日のパパのお弁当は、豚こま肉団子と厚揚げのカレーあんかけ弁当です。
  • 豚こま肉団子と厚揚げのカレーあんかけ
  • かぶの甘酢漬け
  • はんぺんの羽つきチーズ(sacchiちゃんの)
  • 白ネギの味噌田楽


150306b.jpg

豚こま肉団子と厚揚げのカレーあんかけ
  • 豚こま肉団子 3~4コ(前夜に冷蔵庫で解凍しておきます)
  • 厚揚げ 1/2コ
  • しめじ 1/4パッック
  • 菜の花 数本(あれば)
  • 紹興酒  大さじ1(酒で可)
  • 水 適量
  • すきやきのもと 大さじ1~2弱(様子をみて)
  • スイチリ 小さじ1(お好みで加減)
  • カレーパウダー お好みで
  1. フライパンにそのまま厚揚げを焼き色をつけます。
  2. 1を端に寄せ、ごま油(分量外)を熱し、豚こま肉団子を転がしながら焼き付けます。
  3. しめじを加えて、全体に油がなじんだら、紹興酒を入れて蓋をして2~3分弱火の蒸し焼きにします。
  4. 菜の花は根元を少し切り落とし、半分に切って3に入れます。
  5. 水っぽかったらそのままで、少し水分を足します。
  6. すきやきのもと、スイチリ、カレーパウダーを加えてよく煮絡めます。
  7. 煮た立てて、汁気がとろりとなったらできあがり。


150306a.jpg

作っていて、あぁ、緑がほしかったなーって思い、冷蔵庫を物色。(笑
今からピーマン入れても、火の通りが均一でなくなるし・・・

おお!菜の花、いいじゃ~ん♪

っで、入れてみました。
色もきれいだし、いいねw

金曜日です。
はぁ、やっと。

NO勉で臨んだ、2日目のジナーンのテスト。
どうぞ、ひどい結果になりませんようにっっ。(>人<) 祈りっ!

さぁてと、今日はお天気で気分もいいので、靴箱の整理でもしようかなw

3 Comments

ほ助  

厚揚げとスパイスっぽいカレー味ってタイとかの屋台的イメージ
美味しそうだね~
本当見事に同じようなメニューが出てこない
あっちゃん天才だよ
しかもローカロリー ヘルシー 美味しい
な訳だから
お弁当の健康効果大きいよね

2015/03/07 (Sat) 14:54 | EDIT | REPLY |   

misya  

あっちゃん~ふたたび^^
ちょっとおセンチだった・・ぐふっつ^^
豚こま肉団子と厚揚げのカレーあんかけ♪
厚揚げが入ってるところが良いね♪
菜の花も良いわ♪
とっても美味しそうです、てりってるね^^
はんぺん♪
九州ではあまりなじみがないけど、おこげな感じが超美味しそうです♪
お雛様・・あっちゃんのお家のお雛様、素敵だった☆
歴史があって・・うん良いね♪
また来年も逢いたいな(^^
ころころお雛様。
ご心配おかけして・・・ありがとね、あっちゃん。
お返事気にしないでね^^
ではでは、素敵な休日を♪

2015/03/07 (Sat) 07:51 | EDIT | REPLY |   

ryuji_s1  

あっちゃんさん
豚こま肉団子と厚揚げのカレーあんかけ
素敵なお料理
おいしそうです
素敵で丁寧なレシピ
ありがとうございます

2015/03/06 (Fri) 17:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment