厚揚げとこんにゃくのネギダレ照り焼き弁当

150223a.jpg

今日のパパのお弁当は、厚揚げとこんにゃくのネギダレ照り焼き弁当です。
  • 鯖の味噌風味
  • 金柑シロップ煮
  • ブロッコリのごま和え
  • 厚揚げとこんにゃくのネギダレ照り焼き

150223b.jpg

厚揚げとこんにゃくのネギダレ照り焼き
  • 厚揚げ 適量 3~4cm角のものを3~4切れ
  • 板こんにゃく 適量 1/8切れ
  • 白ネギ 少量
  • 酒 大さじ1
  • 水 大さじ3程度
  • しょうゆ 小さじ1~2
  • みりん 小さじ1~2
  • きび糖 小さじ1
  • とろみちゃん 適量
  1. フライパンに直接食べやすい大きさに切った厚揚げを焼く。
  2. 裏と表に格子状に切り目を入れたこんにゃくを焼く。
  3. 1と2をフライパンの端に寄せて、油(分量外)を少量入れて、斜め切りにした白ネギを炒める。
  4. 白ネギがとろんとしてきたら、酒、水、しょうゆ、みりん、きび糖を入れて煮絡める。
  5. 水気が多いようであれば、とろみちゃんでとろみをつける。


2 Comments

ryuji_s1  

あっちゃんさん
鯖の味噌風味
金柑シロップ煮
ブロッコリのごま和え
厚揚げとこんにゃくのネギダレ照り焼き
素敵なお弁当のおかず
おいしそうです

2015/02/23 (Mon) 22:12 | EDIT | REPLY |   

misya  

あっちゃん~ふたたび^^
お弁当~ほっこりだわ♪
厚揚げとこんにゃくの葱タレって~ネーミングからして食欲そそるわ♪
とっても美味しそうです♪
鯖の味噌風味・・こちらもごはんに合いますね^^
ああ、お弁当食べたいわ^^
最近、山食にのめりこみすぎて、ご飯粒に飢えてるよ(笑
お弁当、自分の分も作ろう、明日からそうしよう(笑)
お写真もとっても綺麗です♪
追伸・・山食、中々手ごわいです^^;
でも楽しいよ(^^
いつも有難う~感謝。

2015/02/23 (Mon) 20:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment