節分。

150203e.jpg 150203f.jpg
150203d.jpg 150203c.jpg

今年の節分は、こんな風に。
チョナーンが高校生になって、帰宅時間もまちまち。
おなかのすいたあたしとジナーンは一足先に作って食べました。

ジナーン、上手に恵方巻きを巻いて、西南西に向かって無言でぱくぱく。(笑
しっかり完食♪
そのあとは、ささみフライを巻いて、またぱくぱく。
これ、おいしいんだよねぇ。

少し遅れてチョナーンも参加。
そのあとは、恒例の豆まき。
子ども達のテンションは、年々下がるのですが、
それでもし始めると、テンションがあがってくるヤツら。(笑

ジナーンが今年も鬼役をしてくれました。

さすがにもう、細かい豆を家の中に巻くのはやめましたけどね。
小袋だから、お部屋の掃除もラクだしねw

150203b.jpg

今年の具。

かんぴょう、高野豆腐、きゅうり、厚焼き卵、干ししいたけ、でんぶ。
今年はねぇ、かんぴょう、上手にたけたんだ!

昨晩から塩水に漬けて、戻しただけ♪
いやー、毎年固いかんぴょうだったから、これはすごくうれしかったなぁ。

そして、遅れてパパも一人で恵方巻きを食してたはず。(もう先に寝ちゃってるから!;ぷぷ)
西南西、向いてたかなぁ。

家族全員、今年も一年、無病息災で過ごせますように。

0 Comments

Leave a comment