鶏ささみの大葉チーズはさみ揚げ弁当

150121a.jpg

1月22日のお弁当。
鶏ささみの大葉チーズはさみ揚げ弁当です。

鶏ささみの大葉チーズはさみ揚げ
  • 鶏ささみ 2本
  • 大葉 2枚
  • チーズ 2枚
  • 小麦粉と水を溶いたもの 適量
  • パン粉 適量
  • 揚げ油 適量
  1. 鶏ささみは、両面ラップではさんで、上から麺棒などで叩いて、平らにします。
  2. 大葉を乗せて上にチーズをはみださないようにおき、半分のところで折ります。
  3. 小麦粉と水を溶いたものをつけて、パン粉をまぶし、180℃でカラリと揚げます。

☆ささみの筋は気になるなら、とりのぞきましょう。
☆薄いので短時間で揚がります。
☆我が家は減塩してるので、肉に塩、コショウはしていません。ソースをかけていただきます。

150121.jpg
  • 鶏ささみの大葉チーズはさみ揚げ〔レシピ↑〕
  • マッシュルームのバターソテ
  • 赤・黄パプリカとなすのごまみそ炒め
  • 人参ステーキ
150121b.jpg

豆腐バーグのアレンジがんもどき
  • 木綿豆腐 1丁
  • 鶏ももみんち&むねミンチ 700gくらい
  • 卵 1コ
  • すりおろし生姜 大さじ1
  • 乾燥ひじき 大さじ1
  • 冷凍いんげん 大さじ2くらい
  • 人参 1/4本細切りにする
  • 干ししいたけ 1枚 みじん切りにする
  • 小麦粉と水をどろっと溶いたもの
  • パン粉 適量
  • 揚げ油 適量
  1. 木綿豆腐はキッチンペーパなどでくるみ、上から重しをして、水切りする。1時間くらい
  2. ボウルに1ミンチを入れて、塩、コショウ(分量外)し、しっかりと粘りが出るまで練る。
  3. 2のボウルに水切りした豆腐を手で握りつぶすようにしていれ、混ぜる。
  4. 卵、すりおろし生姜を入れてよく練る。
  5. 乾燥ひじき、冷凍いんげん、人参、干ししいたけなど好みの具を入れて混ぜる。
  6. 手水をつけて、一口大にまるめて、170℃くらいに熱した油で色よく揚げる。

4 Comments

うちくるくる  

こんにちは、アレンジガンモ美味しそうですね。
おぉぉぉ~上級者が使うと聞くビタクラフト
さすがですね。無水調理も楽しみですね。
うちでは、パパが通販でよくやらかしてます(笑)
うちの場合、完璧、衝動買いだけど(汗)
楽しみですね~♪

2015/01/23 (Fri) 14:45 | EDIT | REPLY |   

晴子  

あっちゃん、こんにちは♪(*゚▽゚*)
おおー!! 鶏ささみにチーズとしそ♪
もうこれ、ほんと大好きな組み合わせだわっ☆p(´∇`)q
これがお弁当はいってると、ほんとテンションあがるわぁ☆

そして、アレンジがんものほうは、お弁当は
もちろんのこと、お酒のアテとしても最高~♪
むふふ、めっちゃ惚れますっ☆

応援!(*^(エ)^*)b

2015/01/23 (Fri) 13:26 | EDIT | REPLY |   

ほ助  

揚げ物にソースの絵にお腹が鳴った~~
チーズのはさみ揚げいいなぁ
お弁当食べたいよ
ガンモのアレンジ版?
お豆腐1丁で沢山できそうだ お弁当にナイスアイテムだね

2015/01/22 (Thu) 12:10 | EDIT | REPLY |   

ryuji_s1  

あっちゃんさん
鶏ささみの大葉チーズはさみ揚げ
豆腐バーグのアレンジがんもどき
おいしそうです
素敵なお料理
レシピ
有難うございます
素敵なお弁当ですね

2015/01/21 (Wed) 21:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment