ギョーザの具でアレンジおべんとおかず

150113ee.jpg

ギョーザの具のしいたけの詰め焼き弁当。

月曜日のギョーザの具を取り分けておき、肉厚のしいたけに乗せて焼き、
照り焼きあんにしてみました。うまそ~~
  • ギョーザの具のしいたけ詰め焼き〔レシピ↓〕
  • ぷちとま
  • ショートパスタとパプリカのサラダ
  • かぼちゃの羽つきチーズ(sacchiちゃんの)


150113dd.jpg

チョナーンのお弁当。

150113cc.jpg

ギョーザの具でしいたけの詰め焼き
  • しいたけ 6枚?小さめで肉厚のものがコロンとできあがってかわいい
  • ギョーザの具 大さじ1くらいのかさのものを6コ分
  • 片栗粉 適量
  • ごま油 適量
  • 水 しいたけの高さの半分量
  • すき焼きのタレ お好みの量
  • とろみちゃん 適量
  1. しいたけは軸の根元から切り、片栗粉をまぶす。
  2. ギョーザの具を丸く握り、押し付けるようにして、全体的にまるく成形する。
  3. 肉だねの方にも片栗粉をまぶす。
  4. フライパンにごま油を熱し、肉だねの方を下にして焼く。
  5. 焼き色をついたら、裏に返して、水を半分の高さまでいれる。
  6. 沸いたら、弱火にして蒸し焼きにする。(5分ほど)
  7. 残った水が多ければ、フライパンの表面をうっすら覆うくらいまで捨てる。
  8. すき焼きのタレを加えて味をみて、よければとろみちゃんでとろみをつける。


150114aa.jpg

  • ごはん
  • ごま豆腐(市販)
  • わかめと白ネギのみそしる
  • 鰆の西京漬け焼き
  • グリーンスムージ+甘酒


*

今日はひさしぶりのおひさまが拝めました。
しかし、気温が低いので、洗濯物も薄手のものくらいしか乾かなかった。
タオルも両端の固いとこは、冷たいままでした。

ただいま、洗濯物の山、ファンヒーターの前に鎮座。

明日、チョナーンが学校が休業。
なんでも、3年生が試験があるそうで。
そんなんで他の学年は休業?!
さすが、高専、不思議な学校です。

なので、大好きなイントラの先生のプログラムがあるのですが、
せっかくなので、チョナーンとちょっと足を伸ばして、
セールにでも行ってこようかな、と計画中。
でも彼のこと、”ごめん!友達と遊ぶことになったし!”
っとか言われそうだなぁ。

07.jpg
今日のおまけ。
いつかのジナーン。
この頃はけっこうな積雪があり、もうそれこそ、一日中雪の中で遊んでました。

髪をいたわりながら白髪染め◇大島椿ヘアカラートリートメントで目指せ艶髪!

4 Comments

ほ助  

椎茸餃子がとろりんタレが美味しそうだね
お弁当に入れて間違いなく美味しいものって
あっちゃんはもう何でも知ってるんだろうな
本日も天晴 美味しそうです

PS.眼科行ってきた~
予兆が無いわけではないけど判定するには時期尚早とか
経過観察 と言っても次の検診は3年後だそう
ちょっとホッとした(+д+)
でも、予兆があるってところにグレーゾーンよ
あっちゃんのお蔭でスッキリできました
ありがとう

2015/01/16 (Fri) 21:34 | EDIT | REPLY |   

晴子  

あっちゃん、こんにちは♪o(*^▽^*)
おおっ照りやきだぁ♪
あのときの餃子のリメイクバージョン!
ふふ、このてりってり感がたまりませんなっ☆
しかもね、書いてるとおり、ころんとした
その姿がほんとかわいい~♪
ふふ、ラブリーとはまさにこのこと!

ところで、一番下の写真の雪、すごいねぇ!
これは長靴はいてるのかな?
それでこの深さは、マジですごい!
ちなみに、昨日、私が住んでるところも
めっちゃ雪降ったけど、ほんと雪かきって
腰にきますなぁ~(苦笑)(;´Д`)
も~、雪かき祭りのあとは、筋肉痛祭りが
到来しそうな予感です~(^◇^;)

あっちゃん、よい週末を~☆

応援~!ヾ(=^▽^=)ノ

2015/01/16 (Fri) 14:34 | EDIT | REPLY |   

misya  

あっちゃん~こんばんは♪
今日はそちらは良いお天気だったのね^^
良かったね♪
やっぱりお日様が出てくれるのと出てくれないのとは気分も違うものね^^
山食また作ろうかと持ったんだけど
急にやる気スイッチが切れて・・ドラマ観てた〈笑〉
餃子の具のリメイク♪
椎茸さんに詰めて、餡かけが良いわ♪
お弁当のおかずにぴったりだね^^
美味しそう♪
お弁当の写真を撮らなくなってから
時間に余裕が出来て、バタバタすることなくなったよ^^
写真が大変だよね。
あっちゃんは朝ご飯とお弁当2つだもんね^^
でも綺麗に撮れてるよ♪
いつも有難う・・風邪ひかれませんように。

2015/01/15 (Thu) 19:41 | EDIT | REPLY |   

うちくるくる  

こんにちは~!(^^)!
なかなか訪問できずごめんなさい。
遅くなりましたが、ぼちぼちと始動しました~♪
椎茸ぎょうざ。。美味しそうですね~
スコーン、息子ちゃん器用!!すごいですね。
高2の次女は料理は全くダメ(笑)見習わなくちゃ。
明日はお出かけできると良いですね。
昨年はホント、大変お世話になりました~
今年も、またまたよろしくお願いします<m(__)m>

2015/01/15 (Thu) 14:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment