豚こま肉団子とピーマンとしめじのピリ辛炒め弁当

141212d.jpg

12月12日のお弁当。
  • 豚こま肉団子とピーマンとしめじのピリ辛炒め〔レシピ↓〕
  • ブロッコリ
  • 厚揚げの甘辛煮
  • 人参ステーキ
  • 金時豆

141212c.jpg

豚こま肉団子とピーマンとしめじのピリ辛炒め
  • 豚こま肉団子 5~6コ
  • ピーマン 2コ
  • しめじ 1/2パック
  • A(テンメンジャン 小さじ1
  • A(豆板醤 小さじ 1/2
  • A(しょうゆ 少々
  • A(きび糖 小さじ1
  • 紹興酒(あれば、なければ酒で可) 大さじ1
  1. フライパンに油(分量外)を熱し、豚こま肉団子に焼き色をつける。
  2. 食べやすい大きさに切ったピーマン、ほぐしたしめじもいためる。
  3. 全体に油がまわったら、紹興酒を加えて、蓋をして1~2分弱火の蒸し焼きにする。
  4. Aを入れてからめる。

141212b.jpg
チョナーンのお弁当。

今日は、パパン、2回目の忘年会。
なので、子ども達のリクエストで私達は回転すしを食べにいきました。
牡蠣がうまいねぇ。( ̄m ̄* )ムフッ♪
女性が必要な亜鉛。
一日分を牡蠣で摂取するなら、5コだって。
うーん、4コでリタイヤ。(笑
他のも食べたいしね。
帰りにケーキ買ったよ。
うんそう、別腹なのだ。( ̄ー ̄)ニヤリッ

2 Comments

misya  

あっちゃん~おはよう♪
昨日はブログさぼりました・・^^;
ごめんよ、お返事が遅くなってしまった^^;
記事ね、追記しておいたよ、有難う♪
玉ねぎは串カツのように挟んでいる分、わかりにくかったね^^;
今年もそんな季節になりましたね^^
去年のものも素晴らしかったけど
今年のは本物のもみの木でリース♪
やっぱり良いね♪
素敵だわ♪
お弁当・・・豚こま肉団子、こちらにお邪魔すると作ろうと思うよ^^
とっても美味しそうです♪
今日も寒いわ・・・風邪ひかれませんように。
いつも有難う♪

2014/12/14 (Sun) 10:50 | EDIT | REPLY |   

ryuji_s1  

あっちゃんさん
豚こま肉団子とピーマンとしめじのピリ辛炒め
おいしそうです
素敵なRecipe
嬉しいです
有難うございます

2014/12/12 (Fri) 22:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment