鶏ささみのしそチーズフライ弁当

141211f.jpg

12月11日のお弁当。


141211a.jpg

里芋のあんかけモーニングバードのプロ技キッチン!参照
  • 大野の里芋 800g(4人分)
  • 豚ミンチ(レシピではささみを叩いたものを使用) 100g
  • かつおだし ひたひた(600cc~)
  • きび糖 大さじ3
  • 薄口しょうゆ 大さじ2
  • みりん 大さじ2強
  • あんA(かつおだし 200cc
  •  A(きび糖 大さじ3
  •  A(しょうゆ 大さじ2強
  • 水溶き片栗粉(片栗粉+水 各大さじ1)
  • 米のとぎ汁 適量
  1. ビニール手袋をつけ、手首に輪ゴムでしっかり止めて、里芋をキレイに洗い、しっかりと水気をふく。これ、大切。すべりにくくなります。
  2. 上下を切り落とし、タテに皮をむくが、親指と親指の間をなるべくくっつけて、少しずつむく。
  3. ボウルに2を入れて、塩(分量外小さじ1強くらい)を入れてしっかりと、もみ、流水で洗う。
  4. 鍋に米のとぎ汁を入れて、里芋を下ゆでする。☆竹串がすっと入るようになるまで。流水で洗う。
  5. 鍋をきれいに洗い、かつおだし、きび糖、里芋を入れて落し蓋をして煮る。
  6. 別の鍋にあんかけのあんを作る、Aを入れて煮立たせたら、火をとめて、コンロからはずす。
  7. ミンチを入れて、へらなどで、こまかくする。(こうすると、だまになりにくい。)
  8. ばらばらになったら、火にかけ、しっかりと沸騰させて、真ん中に集まったアクをざっと取る。
  9. 火を止めて、水溶き片栗粉を流しいれてとろみをつけ、ふたたび火を入れたらあんのできあがり。
  10. 里芋の鍋に、薄口しょうゆ、みりんを入れ、落し蓋をして再び煮る。
  11. 里芋にひび割れが入ったら、おいしく煮えたサイン。
  12. 器に里芋とその煮汁を少し入れて、9のあんをかけたらできあがり。
柚子などをかざると、香りもよい。

毎週楽しみにしているのが、プロ技キッチン!のコーナー。
肉豆腐もこれで作るとしみしみで、めっちゃおいしいの。
ハマっていますw

141211d.jpg
チョナーンのお弁当。

*

寒いです。
雪はほとんど今日の雨でなくなりましたが、明日からまた雪の予報。
ジンジンと冷えてきてます。
やっぱり雪が降る前の冷え込みは、違いますね~。
今年は去年より、筋肉量が増えてるはずだから、
寒さにももう少し強くなってるかと思ったたけど、ちゃうね。(笑
やっぱ、寒いモンは寒いわ。

141211.jpg
大野の里芋

こちら、私の住む県の特産品。
ここいらではとても知名度の高いものなんです。
大ぶりでこっくりとした味わいが最高☆

大好きなのですが、これを素手で触ると、ものすごーく荒れます。
里芋や長いもを触るとちくちくしますよね~。
なので、ビニール手袋をがっちりはめて、格闘しました。

皮をむいたのも売ってますが、やはりかなり鮮度が落ちるようです。

2 Comments

ryuji_s1  

あっちゃんさん
鶏ささみのしそチーズフライ
ゆでブロッコリ
里芋のあんかけ〔レシピ↓〕
ピーマンと人参のナムル
プチトマ
素敵なおかずが一杯
おいしそうです

鶏ささみのしそチーズフライ 素敵な無メイン料理
丁寧なRecipe有難うございます

2014/12/11 (Thu) 21:58 | EDIT | REPLY |   

ほ助  

プロのコツをそのまま作ればやっぱ美味しいもんだよね
餡がとろーんでオイシソウ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
↓の小皿使いの朝食めっちゃ素敵だわ
黄色いの欲しい
あっちゃん見つけるの上手よね~

2014/12/11 (Thu) 21:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment