たらと彩り野菜のピリ辛甘酢あんかけ弁当

141203b.jpg

12月3日のお弁当。

  • たらと彩り野菜のピリ辛甘酢あんかけ〔レシピ↓〕
  • 早ゆでマカロニのグラタン
  • みょうが甘酢着け
  • 高野豆腐の五色あられ揚げ

クリスマスはふんわりカールヘアでお出かけ♪大島椿ヘアスプレーで女子力アップしよう
141203c.jpg

たらと彩り野菜のピリ辛あんかけ
  • たら切り身(小さめのもの) 4切れ
  • ピーマン(小さめのもの) 2コ
  • 赤・黄パプリカ 各1/2コ
  • 玉ねぎ 1/4コ
  • 水 大さじ1~2
  • A(スイートチリソース 小さじ1~2
  • A(しょうゆ 小さじ1
  • A(オイスターソース 小さじ1/2
  • A(きび糖 小さじ1弱
  • 片栗粉 適量
  • とろみちゃん 適量
  1. たらは流水でサッと洗い、水気をしっかり拭き、片栗粉を薄くまぶし、さっと揚げる。
  2. フライパンに、油(分量外)を熱し、食べやすい大きさに切った、パプリカと玉ねぎを炒める。
  3. 色が鮮やかに変わってきたら、揚げた1を戻しいれて、水を加えて2~3分弱火の蒸し焼きにする。
  4. Aを混ぜいれて、ふつふつと煮る
  5. とろみが足りなければ、とろみちゃんで調節する。


  6. 141203a.jpg
    チョナーンのお弁当。

    *

    この日は、チョナーンの一週間にわたる、テストの最終日でした。

    その後講義もあるようで、お弁当を作りました。
    あぁ、このペースでほ。(笑

    チョナーンテスト期間中は、お昼ご飯を一緒に食べる機会が多いので、
    わたくし、体重が増加します。(大笑

    危険なのです!!

    一度大きくなった胃は、またたくさんの食べ物を欲しがるので、セーブを心がけていますが、
    気が付くと口に何か入れてるー!! ( ̄□ ̄;)はっ!

    いかん、いかんっ!!

    クリスマスシーズンに向けて、思いっきり食べるために、しっかしセーブしておかなければっ!!
    心置きなく、食事が楽しめないじゃないかー!! (人´∀`).☆.

1 Comments

misya  

あっちゃん~こんばんは♪
いっぱいコメント有難う♪
この時期何かと忙しいね^^;
って私はいつも通りだけど・・お掃除少し丁寧にするってだけね^^
テスト・・そうだよね!
この時期は子供達も大変な時期だねぇ。
一緒に食べると美味しいものね(^^
たらと彩り野菜のピリ辛甘酢あんかけ♪
私も今日は餡かけしました^^
冬は美味しいね~ぴりっと辛いところも良いわ♪
早ゆでマカロニって本当助かるわ、あっと言う間に出来るよね♪
グラタン~美味しそうです♪
お元気そうで良かったわ^^

2014/12/05 (Fri) 19:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment