11月28日の朝ごはん。

141128.jpg

11月28日の朝ごはん。
  • 白菜のうま煮丼〔レシピ↓〕
  • わかめと毬麩の味噌汁
  • ゆでブロッコリ
141128b.jpg

白菜のうま煮丼 4人分
  • 白菜 1/4
  • しいたけ 1パック
  • えのき 1袋
  • 人参 1/2本
  • 豚ミンチ 200g
  • 紹興酒 大さじ2 なければ酒で可
  • A(鶏がらスープ 小さじ1~2
  • A(水 1カップ
  • A(しょうゆ 小さじ1
  • A(オイスターソース 大さじ1
  • ごま油 大さじ1
  • 塩、コショウ 適量
  • とろみちゃん 適量
  1. フライパンにごま油を熱し、豚ミンチを炒める。
  2. 白菜は一口大のザク切りにし、軸の部分と葉の部分に分けておく
  3. 人参は、マッチ棒くらいの細切り、しいたけは1/4カット、えのきは1/2にカットしほぐす
  4. 白菜の軸、人参を1に入れて炒める。
  5. 油が全体に回ったら、紹興酒を入れて3分ほど蒸し煮にする。
  6. しいたけ、えのき、白菜の葉を入れてざっと混ぜ合わせたら、Aを入れて蓋をして弱火の蒸し煮にする
  7. 白菜がしんなりしたらとろみちゃんでとろみをつけてできあがり。

3 Comments

misya  

あっちゃん~こんばんは♪
おおお、とろみちゃんだ^^
一時期使ってたのよぉ、そのまま使えて便利だよね^^
近くのスーパーに売ってないから
最近使ってないけどね、どこかで見かけたなぁ^^
また買っておこう♪
白菜たっぷり♪
なんとも美味しそうな旨煮丼ですね♪
元気になりそうね~♪
豚ミンチ肉なのね・・食べやすくて良いですね♪
追伸・・あっちゃん、いつも本当に有難う^^
いえいえ、明るくてキュートとなお方とずっと思ってるわ^^
毎回楽しくて可愛らしいコメントに元気貰ってます^^
有難う♪
素敵な週末を♪

2014/11/28 (Fri) 20:35 | EDIT | REPLY |   

晴子  

あっちゃん、こんにちは♪ヾ(*´∀`*)ノ゛
なんと、白菜の旨煮丼!
これ、めっちゃ食べたい~!!(*^▽^*)ノ
なんておいしそうな仕上がりなんでしょか。
むふふ、みてるだけでお腹へってきましたよ~☆

ところで、あっちゃんところはもう初雪ふりました?
こちらはまだなんだけど、今日の気温は氷点下。
もうそろそろ雪がきそうな勢いですよ~☆

あと、今日焼肉とのこと!!
むふふ、いいなぁ、いいなぁ♪
ぜひぜひ楽しんできてくださいね~☆(*^▽^*)ノ

応援ぽちぽちー☆ヾ(*´∀`*)ノ゛

2014/11/28 (Fri) 19:34 | EDIT | REPLY |   

ryuji_s1  

あっちゃんさん
白菜のうま煮丼素敵な丼料理
おいしそうですね
丁寧なRecipe有難うございます
いつも
嬉しいです

2014/11/28 (Fri) 18:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment