砂肝のからあげ弁当

141114.jpg

11月14日のお弁当。

本格的なラザニエがお手軽に作れちゃう!「オーマイ ラザニエッテ」30名さま

チョナーンが大好きなラザニアが、オーマイさんから出ましたよん♪
これはたべてみなくっちゃ!
141114b.jpg

厚揚げとエリンギのテンメンジャン炒め
  • 厚揚げ 1/2
  • エリンギ 1/4パック
  • ニラ 1/4束
  • 紹興酒 小さじ1(なければ酒で可)
  • A(テンメンジャン 小さじ1~2
  • A(豆板醤 小さじ1/2
  • A(きび糖 小さじ1
  • とろみちゃん 適量
  1. エリンギは手で細く裂く。
  2. フライパンに厚揚げを焼き色をつける。
  3. 端のほうに厚揚げを寄せ、油を少々(分量外)垂らし、エリンギを焼く。
  4. 紹興酒を振りいれて、3cmくらいの長さに切ったニラをいれる。
  5. Aを入れて混ぜあわせ、とろみが足りなければとろみちゃんでとろみをつける。

141114a.jpg
フラワー教室での作品。

フローティングキャンドルアレンジ。

手前で真っ黒になっちゃってるのは、ピスタチオの殻を合わせて花のように作られたもの。
プリザなども一緒にグルーガンで付けています。

バラのポプリがまだあるのですが、
それを付けるのにすごく大変だったので、途中で断念。(苦笑

明日にでも、パパンにしてもらおうっと♪

3 Comments

晴子  

あっちゃん、こんばんは♪ヾ(*´∀`*)ノ゛
ごめんね、私の方こそご無沙汰してしまい、
大変失礼いたしました~!!<(_ _)>

ところで、ところで。
ぎゃー!! あっちゃーーーん!!
もー、このフラワーアレンジメントのキャンドル、
めっちゃくちゃかわぇぇ~っ!!
あまりにかわいすぎてしばし眺めておりましたよ~☆☆・゚:*(´ω`*人)

これにまだばらがつくのね♪
あっちゃん、もしよければぜひ完成後の
全貌もぜひアップしてくださいまし~<(_ _)>
こういうの、ホント大好きっす~☆ヾ(*´∀`*)ノ゛

そして、テンメンジャンでいためたエリンギと
厚揚げのつやっと感の素晴らしいことといったらー!!
まさしくこれはごはんがすすみまくる一品ですなっ♪
あ゛~、こういう味、ほんと今、かけておりまするっヾ(TωT。)
あっちゃんのお弁当、たべたいよぉ~!!(´;ω;`)

応援ぽちぽちー☆ヾ(*´∀`*)ノ゛

2014/11/15 (Sat) 00:30 | EDIT | REPLY |   

misya  

あっちゃん~こんばんは♪
おおお、砂肝の唐揚げ~随分食べていないわ^^
美味しいですよね、大好き♪
塩麹で柔らかくして・・このひと手間がさらに美味しく♪
食べたくなっちゃった^^
そして貴方の律儀さったら!
もうびっくり・・・素敵だね、本当に素敵なお人です。
リンク・・・有難う♪
感謝です^^
そして厚揚げとエリンギのテンメンジャン炒め♪
お弁当にぴったりだね♪
白いごはんがすすむわ^^
追伸・・今さっきパソコンさんに声かけてみたよ。
勿論労いの言葉(^^
これでご機嫌さんだと良いな^^
回転すしで3皿!なんとまあ少ないこと!
おしゃべりに夢中・・あははっつ、あっちゃんらしいわ^^
楽しくて良いね♪
黒いのはピスタチオなのね・・でもこれ可愛いわぁ♪
これからクリスマスシーズンだもの、活躍してくれそうだね^^
いつも有難う、あっちゃん^^
素敵な週末を、風邪ひかれませんように。

2014/11/14 (Fri) 22:16 | EDIT | REPLY |   

ryuji_s1  

あっちゃんさん
砂肝の塩こうじからあげ
厚揚げとエリンギのテンメンジャン炒め
素晴らしいお料理
おいしそうです
丁寧なRecipe有難うございます
嬉しいです

2014/11/14 (Fri) 21:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment