10月20日の朝ごはん。

141020.jpg

10月20日の朝ごはん。
  • ごはん
  • キャベツとえのきとうす揚げの味噌汁
  • なすの味ポン
  • 昆布巻き(市販)
  • カレイの干物(いただきものw)
カレイの干物。
わたしの住む地域では、”若狭がれい”が有名なんですが、
地元の方は旬の時期にトロ箱で購入して、
自宅でおのおのの味付けで一夜干しを作るのですが、
それをいただきました。

”あっまーいっ!!”

お魚なのに、甘いんですっ!!

温泉ガレイなども有名ですが、けっこうなお値段がすることも。

そういう意味ではこれ、庶民の食べ物ですよね。

また作ったらあげるね、と言ってくれたの、めちゃ楽しみーw( ̄m ̄* )ムフッ♪

子どもの頃は嫌いで仕方なかった昆布巻き。
中にニシンが入ってるものや鮭のものもありますが、
個人的にはニシンのほうが好き。

今朝も食卓に出しましたが、子ども達からは見た目だけでNGが出ました。(笑

ま、あたしも子どもの頃は嫌いで食べれなかったしなー。

大人になったら、わかる味。

1 Comments

ryuji_s1  

あっちゃんさん
”若狭がれい” 美味しいですね
昆布巻き 私もニシン貸せ好きです
美味しいですね

素敵な朝食の献立
素晴らしいです

2014/10/20 (Mon) 20:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment