生鮭の甘酢あんかけ炒め弁当

141010d.jpg

10月10日のお弁当。
  • 生鮭の甘酢あんかけ炒め〔レシピ↓〕
  • ズッキーニのチーズあられ揚げ
  • セロリのきんぴら〔レシピ↓〕
141010b.jpg
生鮭の甘酢あんかけ炒め
  • 生鮭 4切れ(小さいもの)
  • 赤・黄パプリカ 各1/2コ
  • 玉ねぎ 小1コ
  • A(べんりで酢 大さじ1
  • A(スイチリ 小さじ1
  • A(きび糖 小さじ1
  • A(しょうゆ 小さじ1
  • 片栗粉 適量
  • しお、コショウ 少々
  1. 生鮭はさっと洗ってよくふき、軽くふり塩(分量外)をし、10分ほどおいておく。
  2. 表面の水気をキッチンペーパーで再度きれいにふき、片栗粉をまぶす。
  3. フライパンに油(分量外)を熱し、皮目から焼き、裏返したら、フライパンの端に寄せて、一口大に切った赤・黄パプリカと玉ねぎをいためる。
  4. 鮭の両面に焼き色がついたら、水大さじ2ほどを加えて蓋をして弱火の蒸し焼きにする。
  5. パプリカが少ししんなりしたら、Aを加えてふつふつとさせ、煮絡める。


141010c.jpg
セロリのきんぴら
  • セロリ 茎の部分1本分
  • しょうゆ 小さじ1~2
  • きび糖 小さじ1弱
  • ごま油 小さじ2
  1. セロリは筋を取り、ななめの細切りにする
  2. フライパンにごま油を熱し、1を炒める。
  3. しょうゆ、きび糖、で味付けをする。


*

141010f.jpg

ハロウィンアレンジ。

今日は月一のフラワー教室の日でした。
ハロウィン風のアレンジメントフラワー。

141010h.jpg

秋のたわたに実った収穫を祝う感じにこんもりと豊かに入れました。
鑑賞用のかぼちゃもしっかりワイヤーで刺さっています。(笑

ガーベラとバラはすぐしおれちゃうけど、そこを入れ替えれば、長く楽しめるそうです。
お花いっぱいで、すごく楽しかったです。

0 Comments

Leave a comment