ニダベイユでさつまいもちぎりパン!

141003f.jpg

ニダベイユでさつまいもちぎりパン!

初☆ニダベイユでかぼちゃちぎりパン!のレシピをアレンジして焼きました。
前回、一緒に生地に混ぜ込んだペーストが少なかったので、増やしたのはいいのですが。
おはー、なんて扱いにくい生地なんだべ。( ̄ー ̄)ゞポリポリ

141003h.jpg

ニダベイユでさつまいもちぎりパン!

  • 強力粉(イーグル) 285g
  • きび糖 25g
  • 塩 4g
  • インスタントドライイースト 小さじ1と1/2
  • 卵+牛乳 215g
  • バター 25g
  • さつまいもペースト 100g 
  1.  強力粉、きび糖、塩、インスタントドライイーストと、卵と牛乳を混ぜたものを入れて、HBにセットして、パン生地コースでおまかせ。(パナ社のHB使用)
  2. 途中、ミキシングいったん動きが止まったら、バターを入れて混ぜる。
  3. さつまいおもペーストもいれる。(勝手に混ざってくれます)
  4. 一時発酵終了後、取り出し、いろんな大きさに丸め、濡れ布巾をかぶせて20分ベンチタイム。
  5. 丸めなおして、ニダにクッキングシートを敷き、隙間を少し開けて並べる。
  6. 二次発酵、40℃で30分ほど。
  7. オーブンを180℃に予熱し、蓋をせずに15分、蓋をして15分焼成。


めっちゃいい香りです。

141003g.jpg

プルマンブレッド

今回は、二次発酵の見極めが少々早かったみたい。( ̄ー ̄)ゞポリポリ
角ができていません。

写真は、上下さかさまにしています。
横からそろ~って取り出せばいいのに、あたしってばいっつもガザって出しちゃうのよね~。

明日は、どんな風に食べようかな??

でもジナーンのお弁当の献立を考えるのに精一杯なのだ!

1 Comments

misya  

あっちゃん~こんばんは♪
凄い、すごい♪
パン、2つも作ったんだね♪
そしてさつま芋ペーストが100g!
うんうん、扱いにくそうですね^^;
でも綺麗に焼けてる~超美味しそうです♪
食パンもまた美しいよぉ♪
へっつ?角このくらいで良いのでは?
ホレボレだよ^^
追伸・・・いえいいえ私の方こそ本当にバタバタさせてしまって^^;
書き損じや誤字、書き間違いのないようかくにんしてるつもりがね!
抜けてるんだよ(苦笑)
明るく優しい言葉を・・・本当に有難う♪
感謝。
素敵な週末を♪
追伸・・・今週もお弁当作りお疲れ様でした。

2014/10/03 (Fri) 22:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment