しいたけの肉詰めフライ弁当

141001b.jpg

10月1日のお弁当。

  • しいたけの肉詰めフライ〔レシピ↓〕
  • ピーマンと人参のきんぴら
  • さつまいものおやき
141001c.jpg

しいたけの肉詰めフライ
  • 生しいたけ 5~6コ
  • 豚ミンチ 150g
  • しょうがすりおろし 大さじ1/2
  • しお、コショウ
  • 小麦粉を水で溶いたもの 適量
  • パン粉 適量
  • 揚げ油
  1. しいたけは軸を切る。
  2. ボウルに豚ミンチ、しょうがすりおろし、しお、コショウを入れて、しっかり混ぜる。
  3. 1のしいたけに2のタネを乗せて、少し水でぬらした手で丸く成形する。
  4. 小麦粉を水で溶いたものにまとわらせて、170℃に予熱した油で色よく揚げる。


*

肉厚でおいしそうなしいたけがあったので、今日のお弁当のメインに。
肉ダネをしいたけの詰めて成形までを前夜にしておくと、翌朝はかなりの時短に。

さすがに2人分ともなると、パパっとは作れないので、
前夜の準備はかなり重要です。



7 Comments

庭乃桃  

あっちゃん、こんにちは!
この間は優しいコメントいただき本当にどうもありがとう*^^*
このところ更新がぼちぼちになっていますが(笑;)
いつもとっても励まされております♪

しいたけの肉詰めフライ弁当、
肉厚なしいたけ、わぁぁもうとってもおいしそう>m<
朝は眠いし、忙しくてなかなか頭が回らないから
前夜の段取りってホント重要ですよね(笑)
でもいつも本当においしそうな、素晴らしいお弁当!!
毎回、お弁当の名前を聞くだけでおなかがすいてしまいます。^^



2014/10/02 (Thu) 18:57 | EDIT | REPLY |   

hannoah  

あっちゃん、こんばんわ!

きのこXひき肉の組みあわせ、実は 私も我が家の家族も
大好きよ~♡
フライにすると、しっかりと食べこたえもあって おかずに
ぴったり☆ これだけで、ご飯ぜーんぶ食べちゃいそうよ^^

前夜の準備、分かる!うちは、パンばっかだけど
それでも ある程度しておかないと 朝に全部は無理だもん。
ママのこうした努力があるからこそ、家族は美味しい
ランチを食べれるんだよね~^^

2014/10/02 (Thu) 10:34 | EDIT | REPLY |   

misya  

あっちゃん~また来たよ^^;
本当、ごめんよ、低圧だよ^^;
詳しく書かないといかんかった・・・^^;
ぎやは・・許してね^^

2014/10/02 (Thu) 10:03 | EDIT | REPLY |   

misya  

あっちゃん~ふたたび^^
さきほど圧力鍋で栗剥きのほかのレシピを調べて
ありましたので、ご参考までにhttp://cookpad.com/recipe/2357546
私の説明不足だったね・・・お許しを^^;

2014/10/02 (Thu) 09:57 | EDIT | REPLY |   

misya  

あっちゃん~おはよう♪
ひちゃあ、ごめんね^^;
そっか圧力鍋によって、栗の大きさによって違うのかもね^^;
本当申し訳ない。
記事に追記で時間を3~4分、大きさや鍋によってちがいますので加減をと加えました。
ごめんよ、せっかくの渋皮煮が・・・・^^;
どうやって食べる?
ペーストは?
本当ごめんねー^^;これに懲りずにまた挑戦してみてね^^;

2014/10/02 (Thu) 09:53 | EDIT | REPLY |   

misya  

あっちゃん~ふたたび^^
おおお、プリッと肉厚で大きさもお弁当さん向き♪
肉詰め美味しそうね♪
もうたまらん♪
椎茸大好き、肉詰め大好き・・美味しいね♪
何個も入るよ、いかん、これ以上太ったら着る服がない(笑)
さつま芋のおやきも真ん丸くて綺麗だね♪
お茶うけにも良いね、秋だねぇ^^
前夜の準備が出来ると朝が楽だと知りながら
睡魔に負けてしまいます・・・毎回ね^^;
いつも有難う♪

2014/10/01 (Wed) 20:56 | EDIT | REPLY |   

Rune  

あっちゃん、こんばんわ★
椎茸も今からが美味しい季節になりましたよね!
食べてみたい~
揚げ物の良い香りがしてくる~~(#^^#)💛
素敵なお弁当にまた惚れ惚れです☆
あっちゃんのお弁当の本を作ってくれないかしら。。
とひそかに思っているんですよ~

2014/10/01 (Wed) 18:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment