豚肉カレーマッシュはさみ焼き弁当



9月26日のお弁当。
  • 豚肉カレーマッシュはさみ焼き〔レシピ↓〕
  • じゃがいもとかぼちゃのおやき羽つきチーズ(sacchiちゃんの)
  • 赤・黄パプリカの焼きマリネ


写真はジナーンのお弁当。



石屋製菓
ハロウィン期間限定!「ハロウィン限定商品3種類セット」10名様にプレゼント!
140926f.jpg

豚肉カレーマッシュはさみ焼き
  • 豚ロース肉(厚みのあるもの) 2枚
  • マッシュポテト 適量
  • 小麦粉 適量
  • 水 大さじ2~3
  • めんつゆ(3倍希釈のものを使用) 大さじ1~2
  • ケチャップ 大さじ1~2
  1. マッシュポテトを作ります。じゃがいも1コをラップでくるみ600Wでやわらかくなるまでレンジでチン。
  2. 皮をむき、マッシャーでつぶしたら、クレイジーソルト少々、カレーパウダ少々を加えて混ぜる。
  3. 水分が飛んでいるようなら、牛乳を足し(今回は大さじ1入れました。)しっとりとさせる。
  4. 豚ロース肉は、ペティナイフなどで、真ん中に切り込みをいれる。
  5. 間に3のマッシュポテトを詰めて、全体に小麦粉をまぶしたら、油をひかずに両面を焼く。
  6. 焼き色がついたら(ところどころ赤っぽいところあり)、水、めんつゆ、ケチャップを入れる。
  7. ふつふつと煮立たせて汁気を飛ばし、三等分に切ったらできあがり。

なんだか、強そうな名前のお弁当になりました。(笑

今日は、地域指導者教室?とかで、地域のご年配の方から、
いろんなことを体験させてもらう日だとかで、そば打ちをしたり、
日本舞踊をしたり、生け花、なんぞをするのだとかで、
ジナーンはなぜか「竹とんぼ作り」;笑
学校給食もお休みのため、ジナーンも弁当持ちとなりました。

代わりに、パパンが出張なので、いつも通りといえば、いつも通り。(笑

*

いいお天気だったので、久しぶりのお友達に電話して、ランチの約束をとりつけました。
NGだったら、美容院に行こうと思っていたけれど。ふふ。

彼女とは生活環境が似ているので、わたしと同じ県外出身者。
いろんな話が気兼ねなくできるし、何より頭がいい人なので、話していて楽しいw

お約束のダンナの悪口から始まり、;笑
お互いの悩みなんぞも毒を交えながら吐き出し。

あ~、スッキリ!

カラオケとはまた違った爽快感ですな。( ̄ー ̄)ニヤリッ

*
140926c.jpg

チョナーンのお弁当。

2 Comments

ほ助  

カレーマッシュ挟み焼きすっごいオイシソウ
これいいね~
お弁当の主役に完璧なレシピだわ
あっちゃんのお弁当食べてみたい
ご家族の男子たち羨ましいざんす

2014/09/27 (Sat) 16:07 | EDIT | REPLY |   

misya  

あっちゃん~ふたたび♪
豚肉にはさまれたマッシュなカレー君♪
なんて美味しそうなんでしょうね♪
豚肉にも負けないマッシュなカレー・・良いね♪
マッシュなカレー・・強そうな名前に大うけ(爆笑)
じゃがいもとかぼちゃのおやき羽つきチーズも美味しそうです♪
お写真が美しいね♪
光の線がすーっと・・・朝って感じ。
気持ちの良い朝、今から1日が始まるよー!
そんな感じですね、明るくて良いわ♪
竹とんぼ!
あっつ、なんか良いな♪
竹とんぼとか自分で作れるって良いよね^^
素敵なジナーン君だ^^
竹とんぼ・・・空に高く飛んでくって想像するだけですっきりするよ^^
気の合うお友達とランチ♪
1番楽しい時間だよね^^
うんうん、良かったね、リフレッシュできて♪
そんな時間って必要だよね^^
今週もお弁当作りお疲れ様でした。

2014/09/26 (Fri) 20:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment