鰆の塩麹漬け弁当

140909a.jpg

9月9日のお弁当。
  • 鰆の塩麹漬け
  • 切り干し大根のたいたん
  • くるみ甘辛
  • さつまいのお焼き〔レシピ↓〕
  • イカとさといものたいたん

【ベリッシマ 音波洗顔器スキンブースター】先行長期 モニター10名募集!
140909b.jpg

さつまいのお焼き
  • さつまいも 1/2本(小さめのもの)
  • 片栗粉 小さじ1/2
  • バター 大さじ1
  • 塩 少々
  1. さつまいもは皮をむき、水につけてあくぬきする。
  2. 適当な大きさに切り、スチーマーに入れて600w1~2分チンする。
  3. マッシャーなどでつぶし、片栗粉を加えてさらに混ぜ合わせる。
  4. 手水をつけて、丸く成形し、バターを熱したフライパンで焼き目をつける。
  5. 塩しょうしょうで味を調える。


*

残念でしたねー。
全米テニス。

テニスはしませんが、スポーツを観戦はわりかしオールイマイティ♪

勢いに乗ってこのままっ!と期待していましたが、
やっぱり先に試合を終えていた相手は、
メンタルやイメージトレーニングなどにも余念がなかったのかな。

毎試合4時間という長丁場で、かなりの精神力をそいできたはず。
でもこの大舞台で日本人が活躍してるって、すごいですね!!
テニス熱も再燃しそうな。( ̄m ̄* )ムフッ♪

かくいう、我が家息子は軟式テニスですが。(笑


5 Comments

Rune  

テニス、残念だったけれど、
男子テニスの決勝戦に来たのは初めてなので、
ウインブルドンにかけるしかない!と思ってます(^^)/
おおお~!
素晴らしいお弁当を久々に観て、
感動(≧▽≦)💛
ほんと、あっちゃんは凄い!
自慢のブロガーさんです☆
過去記事に行きます~☆^^☆

2014/09/11 (Thu) 18:57 | EDIT | REPLY |   

hannoah  

あっちゃん、おはよう~♪

テニス、こちらでも大きな話題になっているよ!
これから、テニス熱で盛り上がりそうだよね^^

胡桃の甘辛、こういうちょっとしたのが入っていると
嬉しい~♪ 箸休めにもなる☆
さつま芋の季節になってきたね~♪ バターの風味で
病み付きになっちゃいそうだ~(^^)美味しそう~♪

2014/09/10 (Wed) 01:35 | EDIT | REPLY |   

晴子  

あっちゃん、こんにちは♪ヽ(=´▽`=)ノ
錦織選手、ほんと今回は残念でしたね。
でも、十分偉業達成だわぁ~♪
ぶっちゃけ、ワールドカップのサッカーよりも
何倍も興奮しましたよん☆(´(エ)`*)ゝエヘヘッ

ところで、サツマイモのおやき!!
きゃ~、もうこれ、みてくれからして
滋味あふれる一品だわぁ~っ!!ヽ(=´▽`=)ノ
こういうの大好きですっ☆
これがお弁当のおかずではいっていたら、まず
間違いなく午後はずっとしやわせでいられますなっ☆

そうそう、歯医者!
日本時間で今日いかれるんですよね。
ぜひ、虫歯でないことを祈っておりますっ!!
頑張ってね、あっちゃん☆(`・ω・´)b

応援ぽちぽちー☆ヽ(=´▽`=)ノ

2014/09/10 (Wed) 01:13 | EDIT | REPLY |   

misya  

あっちゃん~こんにちは♪
今日1時から、さきほど終わりました。
テニス。
そうですね、先に終えていたかそうでないか・・・。
随分違うと思いますね。
体力が・・・メンタル面もね。
でもテニス好きな私、随分と楽しませてもらいました。
ラケットごそごそ探そうかしら?
はじめたりしてね(足がもつれるわ^^;)
南瓜のおやきの可愛いこと♪
お色が鮮やかで美味しそう~♪
そして鰆の塩麹漬け・・お弁当にぴったりだね♪
胡桃の甘辛、栄養満点、お弁当に入っているとちょっと嬉しいな♪
今夜もスーパームーン見れますね♪
昨夜はばたばたで、今夜はゆっくり楽しめそうです^^

2014/09/09 (Tue) 15:29 | EDIT | REPLY |   

ほ助  

テニス残念だったね~
朝から力が入っちゃって(笑)
相手が絶好調だったってのと、あの高い位置からの刀のようなサーブは研究するべきかも
残念だったわ~~

旅行楽しめた~~~?
良い季節だし
ワタシもどこか行きたいな~

2014/09/09 (Tue) 13:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment