鮭フレークで簡単コロッケ弁当

140822a.jpg

8月22日のお弁当。
  • 鮭フレークで簡単コロッケ〔レシピ↓〕
  • 紫玉ねぎのマリネ〔レシピ↓〕
  • なすのレンチン味噌田楽
  • はんぺんしそ焼き
 140822c.jpg
鮭フレークで簡単コロッケ
  • 鮭フレーク(市販)  大さじ1~2
  • じゃがいも大 1コ
  • ピクルス
  • マヨネーズ
  • 塩、コショウ
  • 揚げ衣(小麦粉と水を溶いたもの)
  • パン粉
  • 揚げ油
  1. じゃがいもは、皮をむき、適当な大きさに切り、シリコンスチーマに入れて、柔らかくなるまでチンする。
  2. ボウルに1をマッシャーなどでつぶす。
  3. 鮭フレーク、みじん切りのピクルス、マヨネーズ、しお、コショウをして混ぜる。
  4. 手を水で濡らして、4~5等分に分けて、丸く成形する。
  5. 揚げ衣をまとわりつかせ、パン粉をつけたらそっと両手はさんで押して少しだけ平らにする。
  6. 170℃に熱した油で色よく揚げる。


140822b.jpg

紫玉ねぎのマリネ
  • 紫玉ねぎ 1コ
  • べんりで酢 適量
  • 粒コショウ(ホール) あれば2~3コ
  1. 紫玉ねぎは3~5mm幅の細切りにし、熱湯にさっとくぐらせ、容器にいれる。
  2. ひたひたにべんりで酢を注いで、粒コショウを2~3コ入れてざっと混ぜあわせる。
  3. 一晩おいたら食べれます。 

*

クックパッドで昨日、【紅鮭】検索で、
Cpicon 【塩マヨ】辛口紅鮭のころころコロッケ by あっちゃん40
が10位にランクイン入りがうれしかったわたしは、
今日は、鮭フレークを使って、簡単コロッケを作りました。(笑 ( ̄ー ̄)ニヤリッ

2 Comments

manngo  

あっちゃん こんにちは~~

鮭フレークでコロッケ
メッチャいいアイデア。やわ~~
おうちにある食材で簡単でボリュームあって
お弁当に最適やね。 
コロッケってほとんど作らないから憧れるの。

レッドオニオンのべんりで酢漬け
美味しいよね。
茗荷とかもよくよく漬けます。
今はミニトマトが冷蔵庫に入ってるわ(笑)

2014/08/24 (Sun) 15:04 | EDIT | REPLY |   

わらび  

あっちゃんおはよう^^
そしてあっちゃん頭良い☆
そうだよね 鮭フレークはご飯に乗せたりおにぎりに入れたりするだけじゃなく、こんな風にコロッケにしても良いんだよね
全然思い付かなかった
ちょうど頂き物の鮭フレークがあるから、早速作ってみようかな♪
紫玉ねぎのマリネは大好きで、私も夏になるといつも作っているよ^^
私はNHKのきょうの料理の酢の素というレシピで漬けているんだけど、これすっごく美味しいの♪
揚げ物にはさっぱりなものが添えられているとうれしいよね^^

2014/08/23 (Sat) 09:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment