ホタテのフライ弁当

140821a.jpg

8月21日のお弁当。
  • ホタテのフライ〔レシピ↓〕
  • 焼きししとうのおひたし
  • 紅しょうがの天ぷら〔レシピ↓〕
  • たけのこときくらげのピリ辛炒め
  • 人参のごまあえ
140821b.jpg
ホタテのフライ
  • ホタテ 3コくらい
  • 揚げ衣〔小麦粉とも水を溶いたもの〕 少量
  • パン粉 適量
  • 青海苔 おこのみで
  • 揚げ油
  1. ホタテはさっと水で洗い、水気をしっかり拭きとる。
  2. 揚げ衣に青海苔を混ぜ、これにホタテをくぐらせて、パン粉をつける。
  3. 170℃に熱した油で色よく揚げる。

140821c.jpg
紅しょうがの天ぷら
  • はんぺん 1/2
  • 紅生姜 お好みの量
  • 揚げ油
  1. はんぺんは手で握れるくらいにちぎり、むぎゅ~っと握りつぶす。
  2. 紅生姜を加えてよく混ぜあわせて、丸く成形する。
  3. 170℃に熱した油で色よく揚げる。


*

その後のジナーン。
夏休み入ってすぐに体調を壊し、ずっと微熱とダルさが続いていたジナーンですが、
副鼻腔炎が治ってからその後は、落ち着いています。

そんな彼は今日、部活で部内戦がありました。
部内の中でランキング決めるのですが、上位8人までがレギュラーになります。
とはいえ、更に上位5人に入らなければ、まず団体戦で戦う機会はありません。
6~8位はまぁ、補欠・・・ですな。

しかーし!

その団体戦に出るには条件があります。

宿題(ワーク)を終えていること。

2週間、なんにもできていなかったジナーンは、当然みんなより遅れており、
内心すごーく心配していたのですが、
それを言うと彼は途端にやる気を削がれてしまうタチなので、あえて黙ってました。

昨日、一日中部屋にこもって宿題をし、今朝も朝ごはんのあと、すぐに部屋へ。
なんとかギリギリ、ワークを終えることができたようです。ほ。

まだ理科研究と作文という強敵が残ってるのですが、彼はそれをこの3日間で戦わねばなりません。

はい、25日の月曜日から、あたしが待ちに待った!!

二学期が始まりま~す。( ̄ー ̄)ニヤリッ

1 Comments

misya  

あっちゃん~ふたたび^^
おお、ジナーン君、頑張り屋さんなんだね^^
ガンバレー♪
ホタテって照り焼きもフライも、本当美味しね^^
からっと揚っていて・・・よだれもの♪
お弁当のおかずにぴったりだね♪
添えられたしし唐がうつくし^^
紅生姜の天麩羅がたまらんよ!
良いですね、しみじみ食べたいわ^^
たけのこときくらげのピリ辛炒めもツボです、とっても美味しそう♪
ああ、揚げ物2種って夢のようなお弁当さんだわ^^
二学期は来週月曜日からなのですね^^
もうすぐだねー。
あっちゃん、お疲れ様です(にやっつ^^)

2014/08/21 (Thu) 21:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment