8月20日の朝ごはん。

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8月20日の朝ごはん。
  • ごはん
  • グレープフルーツ
  • ごま豆腐(市販)
  • 昆布佃煮(市販)
  • ささみの照り焼き
昨夜、朝早くから遊びにでかけたチョナーンのご帰宅は、10時半をまわっておりました。

就寝時間が10時半のあたしは、閉店休業。@がらがら~~ぴしゃん!

パパンにメールを打って、息子を迎えに行っとくれ~と。(笑

とはいえ、20分ほどかけて寝る前のストレッチをするので、
大体寝るのは11時頃になります。
何をそんなにストレッチするねん!っと思われるかもしれませんが、
家事だけで終わった日こそ、しっかりストレッチしておかないと、
筋肉がどんな風に動くかを忘れてしまうからです。(苦笑

本来、肩関節は、球関節なので、360℃回旋します。

両手をあげてゆっくりと後ろへ動かしていくと、止まってしまいますよね。
そしてそこからは、横へ腕を広げないと、下方へは動かせませんよね。
これは肩関節が必要のない動きを忘れてしまっているため、
それ以上は動こうとしないんですって。

そうすると、どんどん可動域は狭くなっていってしまい、周りの筋萎縮も進みます。
これがひどくなると、四十肩とかなどの痛みの原因の一つと考えられています。

当然、スポーツをしたときは筋損傷を起こしてますから、
〔基本的にスポーツは体へのダメージの行為です。〕
戻ろうとして、萎縮しています。
これをストレッチで呼吸を入れながら、(筋肉にも酸素がいきわたります)整えます。

スポーツクラブで時折、イントラの先生が教えてくださるストレッチを加えていっていたら、
いつのまにかみっちり時間がかかるようになってしまいましたが、
これはこれで、やらないとどうにも寝つきが悪いんですよね~。( ̄ー ̄)ゞポリポリ

よほど、体調の悪いときでない限り、したほうが、断然スムーズに寝れますw


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