れんこんの肉はさみ揚げカレーあんかけ弁当

140731b.jpg

7月31日のお弁当です。
  • れんこんの肉はさみ揚げカレーあんかけ〔レシピ↓〕
  • 焼き赤・黄パプリカのゴマ味噌和え
  • いんげんのゴマ和え
  • ミニトマ
140731d.jpg

れんこんの肉はさみ揚げカレーあんかけ
  • れんこん水煮  1袋(7~8コ)
  • 豚ミンチ 150g
  • 片栗粉 適量
  • しお、コショウ 適量
  • おろししょうが 適量
  • 天ぷら粉+水 規定の分量でといたもの
  • A〔だし 50cc
  • A〔めんつゆ 大さじ1~2
  • A〔酒 こさじ1
  • A〔みりん 大さじ1
  • A〔きび糖 小さじ1
  • A〔カレーパウダ 小さじ1/2~1
  • とろみちゃん 適量
  1. れんこん水煮は、水気を取り、バットに片栗粉を散らばせた上におき、上下をかえしてつける。
  2. ボウルに豚ミンチ、しお、こしょう、おろししょうがを入れて、よく混ぜる。
  3. れんこんの枚数に肉だねを分けて、それをさらに等分して、れんこんの両側からはさむ。
  4. 片栗粉をまぶしながらぎゅっとおさえつけるようにして形を整える。
  5. 天ぷら粉と水をあわせたものにくぐらせて、少し多めの油を入れたフライパンで揚げ焼きにする。
  6. 別に小鍋に、Aを煮立たせて、揚げたものをそこへいれてく。
  7. ぶわっと煮立ったら、とろみちゃんでとろみをつけたらできあがり。

カレー風味にしたので、食欲をそそってくれてるといいな。

140731c.jpg

3 Comments

晴子  

あっちゃん、こんにちは♪ヽ(=´▽`=)ノ
おお、PC復活されたのですね♪
よかった~♪o(*^▽^*)

ところで、はさみあげにカレーあん!!
これ、絶対食欲わきますよ☆
ふふ、こんなにおいしそうなお弁当、
マジで買いたいくらいですっ☆

ちなみに今日は金曜日!
週末は涼風が吹くことを願わんばかりですよ~☆
ぜひぜひよい週末をすごしてくださいね☆

応援ぽち☆o(*^▽^*)

2014/08/01 (Fri) 16:51 | EDIT | REPLY |   

うちくるくる  

こんにちは(^^♪
息子ちゃん、具合はいかがですか?
微熱、ちょっと怖いですね。
原因が解らないと不安だけど
血液検査の結果はokで良かったですね。
お大事にされてください。
我が家は夏休みに突入、
お弁当もブログもお休みだけど
総体やら塾通いの送迎が増えて
毎日運転ばかりでつかれる毎日です。
蓮根にカレーあんかけ、ナイスです。
とっても美味しそう(^^♪

2014/07/31 (Thu) 20:46 | EDIT | REPLY |   

misya  

あっちゃん~こんばんは♪
オフ会、思いっきり楽しんで来ました^^
大笑いしすぎで、しかもやっぱりドジったし(笑)
久しぶりにゆっくりランチ、楽しいおしゃべり・・・リフレッシュできました♪
パソコン、復活?!
良かったね^^
蓮根の肉はさみ揚げ~カレー味なんだね♪
うんうん、カレーって食欲そそりますよね♪
冷凍トマトが毬みたいでキュートです♪
黄色と赤色のパプリカが夏!っテ感じですね♪
今週も明日まで~。
お弁当作れるかなぁ??
どうだろう?
自信がないなぁ・・・(苦笑)
いつも有難う~お水一杯飲んでね。

2014/07/31 (Thu) 19:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment