7月25日の朝ごはん。

140725c.jpg

7月25日の朝ごはん。
  • ごはん
  • たらのから揚げ
  • 焼きパプリカのマリネとブロッコリ
  • ごま豆腐(市販)
  • 山形のだし
  • ゴーヤの佃煮〔レシピ↓〕
  • 卵焼き

酵素ドリンクをモニターしませんか?「おいしさ」「飲み易さ」に自信があり!
140725.jpg

ゴーヤの佃煮
  • ゴーヤ 1本
  • くるみ 適量
  • おかか 適量
  • A〔しょうゆ 大さじ1
  • A〔みりん 大さじ1
  • A〔きび糖 小さじ1~2
  • A〔だし汁 50~100cc
  1. ゴーヤはタテに切り、スプーンなどで中のわたを取り出す。
  2. 熱湯に1をくぐらせてざるに上げる。
  3. 冷めたら手でぎゅーっと絞る。
  4. Aを煮たてて、3を入れて手で砕いたくるみを入れて混ぜ合わせ、仕上げにおかかを振る。

これは、Sさんに教わったレシピです。
Sさんは、大のゴーヤ好きなのですが、ご主人が苦いのが嫌いであまり食べてくれないらしく、
お友達に教わった佃煮をアレンジしたものを教えてくれました。
苦さがほとんどなくて、これならあたしも食べられるー!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

140725b.jpg

今日もジナーンの耳鼻科かよいでしたが、今朝は熱も少しさがってました。
相変わらず、食欲だけはあるのが幸い。(笑

先生の恐る恐る聞いたんです。
手術のこと。
おじが、副鼻腔炎をこじらせてしまって、切開する手術を受けたので、
まさかジナーンも?!って思ってしまって、昨日から怖かったんです・・。

先生の返答は、

 ”ないない! 急性の副鼻腔炎は手術はしません、大丈夫ですよ”

と言ってもらえて、ほっとしました。

これで、今日一日熱が上がらなければいいのですが・・・。
夕方になると、熱って上がるんだよねぇ。( ̄ー ̄)ゞポリポリ


1 Comments

晴子  

あっちゃん、こんにちは♪
おお、そっかぁ!!
オペなし、本当によかったですっ!!o(*^▽^*)
そして、食欲がしっかりあるのも、本当にうれしいですよね♪
やっぱり、食べれないと体がどんどんつらくなっていきますものね。

ところで、ほぼ苦味のないゴーヤの佃煮!
ゴーヤの苦味が苦手、って人も多いと思うので、
これほんと救世主のようなレシピですよね♪
そして、朝ごはんの小鉢たくさんのおかずたち!
どれもおいしそうで、絶対迷いバシしちゃいそう~(苦笑)☆
ぬふふ、ワタクシ、小鉢好きなので激萌えっすよ~☆(´(エ)`*)ゝ

応援ぽちー☆

2014/07/25 (Fri) 16:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment