なすの肉はさみ揚げ弁当

140723a.jpg

7月22日のお弁当。

  • なすの肉はさみ揚げ〔レシピ↓〕
  • 赤・黄・オレンジパプリカのマリネ
  • 厚揚げのスイチリ炒め
  • はんぺんの粉チーズ付け大葉はさみ


140723d.jpg

なすの肉はさみ揚げ
  • なす 4本
  • 豚ミンチ 150g
  • A〔しょうがすりおろし 小さじ1
  • A〔しお、コショウ 少々
  • A〔片栗粉 小さじ1
  • 天ぷら粉+水で溶いたもの
  • B〔水 30cc
  • B〔めんつゆ 大さじ1
  • B〔しょうゆ 小さじ1~2 
  • B〔みりん 小さじ1~2
  • B〔オリゴ糖 小さじ1
  • とろみちゃん 適量
  • 揚げ油 適量
  1. なすは、タテにところどころ皮をむき、タテ半分にしたものに、切り込みを入れる。
  2. 豚ミンチとAをボウルにいれて、よく練る。
  3. 1の間に2の肉だねを入れて、天ぷら粉を表示の分量の水で溶いたものにくぐらせる。
  4. 170℃に熱した油で色よく両面揚げ、隣のフライパンでBを煮立てた中にいれる。
  5. ふつふつしてきたら、とろみちゃんでとろみをつけてできあがり。


140723e.jpg

暑かったですねー。

普段は、日中でもわりと涼しい風が吹いてるのですが、今日は明らかに、
室温よりも高い温度の風が吹き込んできたので、思わず窓を閉めました。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

夏休みが始まりましたが、チョナーンはまだ学校があり、
ジナーンは部活で毎日不規則な日程ででかけてゆきます。

や、や、やりにくいっ!!!

頭ではわかってるのですが、体がついていかない・・・

いつもできてる順番で、ものごとが片付かないと、すごーくすごーくストレスを感じます。

もちろんその発散は、スポーツクラブのZUMBAで出してはきましたけどね。( ̄ー ̄)ニヤリッ

140723c.jpg

0 Comments

Leave a comment