オクラとズッキーニの肉巻きフライ弁当

140718f.jpg

7月18日のお弁当。
  • オクラとズッキーニの肉巻きフライ〔レシピ↓〕
  • 人参とモロッコいんげんのゴマ酢和え
  • ブラウンマッシュルームにバターソテ
  • ミニトマ
  • なすの揚げびたし〔レシピ↓〕
  • ゆでブロッコリ

アスタキサンチン高配合「アスタ・アイ・プレミアム」2週間モニター募集!!
140718h.jpg

オクラとズッキーニの肉巻きフライ
  • オクラ (大きめのもの使用) 3本
  • ズッキーニ(大きめのもの) 1/2本
  • 豚ばら肉 3枚
  • 塩、こしょう 適量
  • 小麦粉+水 溶いたもの 適量
  • パン粉 適量
  • 揚げ油
  1. 大き目のオクラは、へたの部分を切り、ズッキーニはタテに4等分に切る。
  2. 豚ばら肉を巻き、最後にぎゅっと手で全体を握ってなじませる。
  3. 軽く塩、コショウをする。
  4. 小麦粉と水で溶いたものにくぐらせて、パン粉をまぶし、170℃くらいで色よく揚げる。


140718i.jpg

なすの揚げびたし
  • なす 2本
  • A〔薄口醤油 大さじ1
  • A〔水 少々
  • A〔めんつゆ 少々
  • A〔しょうがすりおろし 少々
  • A〔オリゴ糖 小さじ1
  • 揚げ油 
  1. なすはタテ半分に切り、皮目に細い切込みを斜めに入れる。
  2. 油に皮目を先に下にして入れて、表と裏を返しながら、色がキレイに色づくまで揚げる。
  3. 取り出したら、そのままAを混ぜた中に漬け込む。


*

ジナーンは、今日で学校が終わり、明日から夏休み。
とはいえ、ほぼ毎日のように部活動があるので、学校へは行くんですけどね。
で、この暑いさなかを縫って、先生との懇談がありやす。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

希望制なので、行かなくてもいいっちゃーいいんですがね。
先生とお話する機会ってのは、中学になるとほんと少なくて。
成績は目に見ることができるけど、学校生活ってのは、まったく見えませんから。
問題があったら、学校から連絡がくるのは、昔の話。
今はもう、暴力沙汰はすぐ警察へ通報されますから。
なんともせちがらい世の中です・・・。

で、まだまだ学校のある、チョナーンは、今日から夏休みになる他校の友だちが羨ましいらしく、
帰りの車の中でもぶつくさ言いっぱなし。(笑
その代わり、みんなが9月初めに学校再開しても、彼はまーだまだ夏休みだというのにね。
高専は、県立高校と夏休みなどの行事や予定などがまったく違います。
でもそれも文句いいながらも、楽しんでるみたいだけどね。
とはいえ、この末にある期末テストを乗り切らないと、夏休みは来ません!!

140718g.jpg
チョナーンVer.

140718j.jpg 

パパンVer.

1 Comments

misya  

あっちゃん~おはよう♪
昨日はごめんね^^。
予想以上に、想定外、落ち込んでしまって・・・・。
ぼちぼちブログも始めないとと思いながら
猫にゃんの記事書いて、そしてコメントのお返事をと・・・。
温かいコメントに涙して、全然前にすすまなくて・・・。
嬉しいことのはず、なのにね・・・。
あっちゃん、有難う♪
ずっと猫のこと気にかけてくださって、どんなに支えられたことか・・・。
心から感謝です、有難うございました。
烏賊が美味しそうで、お弁当も綺麗に詰めてあって♪
うんうん、私もお弁当は来週からかなぁ^^
いつも有難う~素敵な連休を♪

2014/07/19 (Sat) 04:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment