7月18日の朝ごはん。



7月18日の朝ごはん。
  • ごはん から時計回りに
  • 根菜の煮物
  • ジャンボなめこと豆腐の味噌汁
  • 新生姜の甘酢漬け
  • 人参とモロッコいんげんのゴマ酢和え〔レシピ↓〕
  • つやつやイカ〔レシピ↓〕
140718a.jpg

つやつやイカ
  • するめイカ 3ハイ(中くらいの大きさ)
  • A〔しょうゆ 大さじ1~2
  • A〔めんつゆ 大さじ1~2
  • A〔水 50cc
  • A〔みりん 大さじ1
  • A〔ザラメ糖 小さじ2
  • A〔しょうがすりおろし 小さじ1
  • とろみちゃん 適量
  1. イカははらわたなどを取り出し流水で洗い、切り分ける。
  2. 小なべにAを入れて煮立ったら、イカを入れる。
  3. イカの色が変わったら、いったん取り出す。
  4. とろみちゃんでとろみをつけたら、もう一度イカを入れて、 照りが出たら出来上がりw
このつやつやイカは、大好きな村上祥子さんのレシピを参考にアレンジしました。
「まいにちがおいしい工夫」の”つやつやイカ”より

140718b.jpg

人参とモロッコいんげんのゴマ酢和え
  • 人参 1/2本
  • モロッコいんげん 6本
  • うす揚げ(油をまわしかけて油抜きし、冷凍しておいたもの) 少々
  • A〔金すりごま 大さじ1(お好みで)
  • A〔しょうゆ 少々
  • A〔べんりで酢 大さじ1
  • A〔オリゴ糖 小さじ1
  1. 人参は、タテ半分に切りそれを斜め切りにする。
  2. もろっこいんげんは半分に切る。
  3. 小鍋に湯をわかし、人参、モロッコいんげんの順に好みの柔らかさに下ゆでする。
  4. 冷ましてから水気を絞り、Aで和える。
今日は、金曜日でスポーツクラブもお休みの日。

パパンから頼まれた用事を済ませてから、暑くならないうちに買い物へ。

でも今日って、曇りだったのね。

この週末は雨の予報の福井。

おとなしく過ごすか・・・。

*

毎年行ってる婦人科検診の予約をとろうと病院へ電話したら、

なんと来年の1月にしか取れないとのこと!!

 ”キャンセル待ちなんて、ないですよね??”

と恐る恐る聞くと、折り返し連絡しますと言われた。

で、運よく来月中旬に一人空きが出たそうでw

ラッキー!!行ってきやす。

140718c.jpg

0 Comments

Leave a comment