オクラの肉詰弁当

140716b.jpg

7月16日のお弁当。
  • オクラの肉詰〔レシピ↓〕
  • なすとズッキーニの味噌和え〔レシピ↓〕
  • じゃがいものきんぴらカレー風味
  • 蒸しかぼちゃの羽つきチーズ(sacchiちゃんの)





【ウイング】キレイに変身!すっきりボディ体験モニター20名様募集!
140716c.jpg

オクラの肉詰め
  • オクラ(大きいもの) 6~8本
  • あいびきミンチ 50g
  • A〔ケチャップ 小さじ1
  • A〔中濃ソース 小さじ1~2
  • A〔オリゴ糖 小さじ1
  • マジックソルト 少々
  • 塩、コショウ 少々
  1. オクラははかまの部分を切り、真ん中で2つに切る。
  2. 箸や細いスプーンなどで種をくりぬく。
  3. あいびきミンチはボウルに入れて、Aとマジックソルトと一緒に混ぜる。
  4. 2に3を少しずつ詰める。
  5. フライパンに油(分量外)を熱し、4を転がしながら焼く。
  6. 水少々を加えて3分ほど蓋をして弱火の蒸し焼きにする。
  7. 軽く塩、コショウをしたらできあがり。

140716f.jpg

ズッキーニとなすの味噌和え
  • ズッキーニ 1本
  • なす 2コ
  • つけてみそかけてみそ 適量
  • 水 少々
  1. なすは乱切りにし、耐熱容器に入れて、ラップをし、600Wで3分ほどチンする。
  2. ズッキーニは縦半分に切り、それを横に半月切りにする。
  3. フライパンに油(分量外)熱し、1を炒め、少ししんなりしてきたら、2のズッキーニも加える。
  4. 油が回ったら、水少々を入れて、ふたをし弱火の蒸し焼きにする。
  5. つけてみそかけてみそを好み量入れて、和えたらできあがり。


140716d.jpg
チョナーンVer.

おくらの肉詰めは、思ってたよりも肉だねが詰め肉かった。
肉だけに。ぷ。

でも、中にも味付けしてたから、おいしかった!とチョナーンは言ってくれた。
彼には、”好きなものは最後に食べる、O型”。
あるあるがあるので、聞いてみた。

 ”で、今日、最後に食べたのはなに?” 

 ”んー、ごはん。”

 ”は? ひょっとして、食べる順番間違えた?;笑”

 ”うん。;苦笑い”

相変わらず、かわいいやっちゃ。

140716e.jpg
パパンVer.


2 Comments

うちくるくる  

こんにちは(^^♪
おくらの肉詰め美味しそうです。
つめ肉い(笑)ぷぷっ
JR早得切符っていうのあるんですね~
知らなかった。大阪から出てるのね。
でも、そんなにとるの大変なんですね。
九州いいな。

2014/07/17 (Thu) 16:33 | EDIT | REPLY |   

庭乃桃  

あっちゃん、こんにちは♪
オクラの肉詰め弁当、すごい大きなオクラだったんだね!
詰め肉い。肉だけに。(笑)
でもとろねばオクラに肉だね、すごく合いそう
食べたい~^m^

他のおかずもレンジを使って時短で、とっても手際が良いですね!さすが!!
食べる順番を間違えたって、チョナーン君かわいい☆

お弁当やお料理の写真、この間からちょっと違うデザインになってて素敵ですね♪
あっちゃん、デザインのお仕事とかされてたのかな?
サイトのデザインやプロフィール写真、お写真のロゴとかも、前から素敵だなぁと思っていたので。^^

PS
柚子胡椒のお話、ありがとう!
お湯&スプレー、面白いね、ぜひやってみよう♪

2014/07/17 (Thu) 12:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment