冷凍白ネギのグラタン弁当

140709.jpg
ic-me.gif 冷凍白ネギのグラタン弁当

水曜日のチョナーンとパパン↓のお弁当です。
暑い一日でしたねー。
あまりに暑いので、家事もしたくなくなりますね。
( ̄ー ̄)ゞポリポリ
思わず、早めにスポーツクラブへ行きました。空調効いてるからねw

今日のお弁当♪ 
<メニュ> 
  • 冷凍白ネギのグラタン
  • 鰆の塩麹漬け焼き
  • 米ナスとパプリカの味噌田楽
  • 冷凍ミニトマト
<冷凍白ネギのグラタン弁当の作り方>
 <材料:お弁当2コ分>
  • 冷凍白ネギ 適量
  • バター 20g
  • 小麦粉 大さじ1強
  • 牛乳 100ccくらい(様子を見て好みの柔らかさに
  • 顆粒コンソメ 少々
  • 塩、コショウ 少々
  • ピザ用チーズ 適量
  1. 冷凍の白ネギは、白ネギを1cm強くらいの長さにぶつ切りにしたものをジップロックなどに入れて、冷凍したものです。これをそのままフライパンに入れて、バターをで炒めます。
  2. 1に小麦粉振り入れて、ヘラなどで混ぜます。固まってくるので、牛乳を少しずつ入れて、その都度よくかきまぜます。慌てずに作るのがコツです。
  3. 滑らかになったら、顆粒コンソメを入れて混ぜ、味見をして軽く塩、コショウする。
  4. オーブン可能なカップなどに3を入れて、ピザ用チーズを適量乗せて、オーブントースースタでこんがり色づくまで焼く。

140709b.jpg
ic-me.gif パパンVer.

この冷凍白ネギのグラタンは、パパンにもチョナーンにも好評でしたw
昨日は、昼からベランダ出したままの道具をとりあえず倉庫へ片付けました。
飛んでいっては困るので。
今朝の福井は、時折強く風が吹くくらいで、
まだ嵐の前の静けさを少し残しています。
外出もこれならまだできるかな?買いだめ必要かしら?
でも土曜日は、ジナーンの試合弁当、いるしなぁ。
今日は、様子を見て、物干し竿は地べたに置こうかな。
あとは、雨戸かぁ。( ̄ー ̄)ゞポリポリ

140709a.jpg
ic-me.gif チョナーンVer.

3 Comments

misya  

あっちゃん~こんばんは♪
台風が日本列島横断^^;
気象庁の「かつてない非常に大きい台風」と発表があり
もう慌ててベランダのものを片付けました。
高さのある者は地べたに倒して・・・。
本当慌てたわぁ^^;
あっちゃん所も何事もありませんように・・・。
大きな被害が出ませんように。
最近の冷凍食品は凄いね!
お洒落で美味しいときたもんだよね^^
お弁当~美味しそうです♪
あっちゃん~こちらこそいろいろ有難う♪

2014/07/10 (Thu) 22:02 | EDIT | REPLY |   

晴子  

あっちゃん、こんにちは♪o(*^▽^*)
ふふふ、白ネギのグラタンなんて、これもう好きすぎるっ!!
ほんと、最高の一品ですよっ☆
これには海原雄山もなにもいえまい、って感じです♪
ってか、あっちゃんのブログを見るたび思うのですが、
こんなお弁当を毎日食べられるのって、どんだけ幸せ
なことか!!
も~、ご家族がほんとうらやましい~☆(´(エ)`*)ゝ

ところで、今日は風が強いのですね(´+(エ)+`)
たしかに、物干し竿とか風であおられて、
窓ガラスにガシャーン!とか、怖いですよね。
被害などが一切でないよう、遠い地からではありますが
お祈りしています!

応援ぽちー☆o(*^▽^*)

2014/07/10 (Thu) 15:30 | EDIT | REPLY |   

Rune  

冷凍白ネギのグラタンもコン風にしてお弁当に持たせると素敵な逸品になりますね(^^)/
流石だわ~あっちゃんの料理の感性は素敵です♡
だからなんかしら♫お弁当もおいしそうで素敵すぎ(≧▽≦)

16日から、完全帰国します。
7月にまたご連絡しますが、
blogでも告知しますね☆

台風が接近・・
くれぐれもお気をつけてください。。
ご無事をお祈り申し上げます。

2014/07/10 (Thu) 10:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment