6月30日の朝ごはんとうれしい経過!

140630m.jpg
ic-me.gif 6月30日の朝ごはん。

早いもので、今月で6月も終わり。
今年も半年が終わろうとしています・・・。

ほんと年々、一年が早いんですけど、60代になったらもっと早くなるのかしら??
んー、今は子どもの成長が早く感じられるせいもあるのかな??
どうなんでしょ? 少々複雑です。(笑

今日の朝ごはん♪ 
<<献立>> 
  • ごはん
  • ズッキーニの天ぷら
  • コロッケ(冷食)
  • 山形のだし
  • わかめとじゃがいもの味噌汁
  • グリーンスムージ+甘酒入り


先週の土曜日は、ジナーンの第五腰椎分裂症の診察日でした。

彼の腰の形に合わせて作ったコルセットを、
毎日毎日寝るとき以外付けて過ごした、半年ぶりのCTを取りました。

結果は、なんと左側にいたってはほぼ完治していました!!

100%全力ではないけれど、部活も再開しつつのこの回復に、
先生からも”これ以上ない、ベストな治り方ですね。このまま続けましょう。”
と言ってくれました。

すごく硬かった股関節の柔軟性も、
”ちゃんとストレッチやってる効果でてるね、ずいぶん以前より柔らかくなってる。”
と褒めてくれて、ジナーンもまたリハビリがんばれると思います。
腰の悪い方はほぼ同じくらい股関節が硬いといわれています。


質問いただいたので、追記しました! 

股関節の柔らかさを簡単にみてみよう!

140630b.jpg
まず、平らなところに寝ます。

140630c.jpg
片足ずつ膝の裏を伸ばした状態であげていきます。
できれば足先はフレックスの状態。
 (逆に足首を伸ばした状態をポイントといいます。
 ちなみにポイントからフレックス、フレックスからポイントにゆっくり動かすだけで、
 ふくらはぎの運動になり、足のむくみなどを軽減できる効果が期待できますw)

140630d.jpg
こちら左足。
違いが一目瞭然ですよねw(笑
私は右側に坐骨神経痛が起きます。
また右の股関節の可動域は左より狭いです。
毎日寝る前にストレッチしてますよ~w

大切なのは、勢いをつけたりせずに、ムリに伸ばすのではなく、
息をゆっくり吐きながら自然の動きの範囲まで上げてみることです。

”あ、ここまであげたら気持ちいいな~”ってところまででいいんです。

まずは意識をもつこと!!ぜひぜひ試してみてねん♪

*追記終わりw

このコルセットを付けても、回復するのはほぼ5割で、
あまり期待はできない・・・と言われていたので、すごーくすごーくうれしかったです。

ジナーンには、いろんな辛抱もさせてしまったし、
部活や体育でも具合の悪いときは休むようにさせてたので、
こんなに長い間かわいそうな思いをさせて回復できなかったら・・・、
という思いがいつもありました。
なので、今回の結果があまりよくなかった場合は、
もう治療を諦めて、彼の好きにさせようと思っていました。

でもこのようないい経過を迎えられたので、
ジナーン自身もがんばろう!という思いがでてきてると思います。
次回の診察は、秋ごろで、年末にもう一度CTの予定になっています。
あともう少し、がんばろうね、ジナーン!!

4 Comments

登志子  

フレックスからポイント・・・ですね。
わたしもやってみます。

2014/07/01 (Tue) 13:43 | EDIT | REPLY |   

ほ助  

股関節の堅さ柔らかさって意識したことがなかったよ
どうやったら自分の位置が分かるのかしら
堅いのかしらワタシ(;´Д`)

年々1年が早く感じるのは
生きた長さが物差しになっているため
10歳の子の1年より
50歳のオバチャンの1年は5倍の速度になると言われています
ワタシもすっごい1年の早さにオノノイテいるのよ
怖いわ
物差しが長すぎる件ガ━(゚Д゚)━ ン

2014/06/30 (Mon) 21:15 | EDIT | REPLY |   

misya  

あっつ、ごめんなさい^^
書き損じが・・・・。
若い衆のこと、気にかけてくれて、有難う。
もうこればっかりはご縁。
気長にと思っています♪

2014/06/30 (Mon) 20:06 | EDIT | REPLY |   

misya  

あっちゃん~こんばんは♪
ズッキー二の天麩羅が市販、売ってるんですね^^
凄い^^
コロッケ、今夜は我が家コロッケ祭りでした(^^
お友達から健康な土の匂いのするジャガイモをいっぱい貰ったので、
せっせとせっせと12個かな?数えないうちに食べちゃったんだね(笑)
一気に作りました^^
やる気がある時と、時間がある時でないと出来ないもんね^^
これだけ揚げると掃除がね。
山形のだし・・・憧れてるのよ、美味しそう♪
ジナーン君。
半年!長い間、コルセット。
大変だったよねぇ、身につけるという作業だけで疲れそうだもの。
半年、よく頑張りましたね。
その間彼が犠牲にしてきたものは計り知れないけれど
頑張った甲斐がありました!
良かった、よかった、おめでとう☆
もうちょっと、もうちょっとの辛抱・・ファイトです。
あっちゃんも安心したでしょう、良かったね^^

2014/06/30 (Mon) 20:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment