エビカツれんこん挟み揚げ弁当

140624.jpg
ic-me.gif エビカツれんこん挟み揚げ弁当

火曜日のチョナーンとパパン↓のお弁当です。
昨日は涼しかったなー。
寒いくらいで、子ども達も起きてきてもコタツにもぞもぞ・・・!!

そうなんです!!
我が家、まだコタツが片付けられていないのですっ!!

今日のお弁当♪ 
<メニュ> 
  • エビカツれんこん挟み揚げ
  • なすと彩り野菜のカレー炒め
  • 紫パプリカのマリネ
<エビカツれんこん挟み揚げの作り方>
 <材料:8コ分>
  • エビ 1パック
  • れんこん水煮 1袋(8こ入り)
  • はんぺん 1枚
  • しょうが 小さじ1
  • 塩、コショウ 適量
  • 片栗粉
  • 小麦粉+水で溶いたもの 適量
  • パン粉 適量
  • 揚げ油
  1. エビは殻、背わたを取り、片栗粉・酒少々(分量外)で軽くもみあらいして、流水でキレイにしたら、水分をふき取る。
  2. フープロに1のエビ、手でちぎったはんぺん、塩、コショウを入れて、ブーンする。
  3. れんこんの水煮はさっと洗って水気を拭き、ビニール袋にれんこんと片栗粉を入れてシェイクし、まんべんなくまぶしておく。
  4. 2のタネをれんこんを真ん中にするようにして、両側からはさみ、小麦粉と水を溶いてドロっとさせたものに中に入れて、パン粉をつける。
  5. 160~170℃に熱した油で、色よく揚げる。
  6. 好みでソースをかけていただく。



昨日は、シューマイにしようと意気込んで買い物に行ったはいいが、
白ネギを買い忘れてしまった。まずそこが間違いの始まり・・・

フープロで玉ねぎをブーンするはずが、なぜか豚ミンチまで一緒に入れて攪拌。

てか、すでに豚ミンチなのに?

なので、できあがったタネは思いっきり滑らか。;笑

内心、ヤバいかも・・・と思いながら、あとは片栗粉任せの状態。

もはや、豚バーグがシューマイの皮に包まれているだけ。

これは、シューマイとはいいがたい。_l ̄l●lll ガクッ

食感って、すごく大事なんだ・・・って、ものすごーくものすごーく実感した日でした。

そして、それを食べたジナーンからは、

”次回、再チャレンジやな”

と、慰めなのか、励ましなのか、はたまたダメ出しなのか・・・

どう理解していいいかわからないお言葉を頂き。

こんな日はさっさと寝てしまおうと思ったら、今朝は首が痛い。( ̄Д ̄;;

今日は、一体、なんの日ぞや?

140624a.jpg
ic-me.gif パパンVer.

!給料日やん!!( ̄ー ̄)ニヤリッ


【井村屋】7月1日はあずきバーの日!「BOXあずきバーシリーズ」プレゼント♪

1 Comments

ryuji_s1  

あっちゃんさん
エビカツれんこん挟み揚げ
素敵なお料理
丁寧なレシピ
嬉しいです
おいしそうなお弁当
素晴らしいです

2014/06/25 (Wed) 07:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment