鶏むね肉の塩麹漬けの天ぷら弁当

140623.jpg
ic-me.gif 鶏むね肉の塩麹漬けの天ぷら弁当

月曜日のチョナーンとパパン↓のお弁当です。

昨日は、梅の下処理をしていて、もう眠くて眠くて、
お弁当のおかずも朝ごはんのおかずもな~んにも考えずに寝てしまった。
朝から回らない頭でいっしょうけんめい考えて作ったおかず。

今日のお弁当♪ 
<メニュ> 
  • 鶏むね肉の塩麹漬けの天ぷら
  • 長芋とピーマンの天ぷら
  • じゃがいものカレーきんぴら
  • なすの味噌田楽
  • 冷凍ミニトマト
<じゃゃがいものカレーきんぴらの作り方>
 <材料:お弁当2コ分>
  • じゃがいも 1コ(大きめのもの)
  • カレー粉 お好みで
  • しょうゆ 適量
  • オリゴ糖 少々
  • パセリ あれば
  1. じゃがいもは皮を剥いて、細切りにして、シリコンスチーマーに入れて、600Wで1分半チンします。
  2. フライパンに油少量(分量外)を熱し、1を炒めます。油がまわったら、カレ^粉、しょうゆ、オリゴ糖を入れて混ぜ合わせ、仕上げにパセリのみじん切りを混ぜればできあがり。


昨日の夕方、ジナーンの担任の先生が、ジナーンの腰椎の怪我のスポーツ保険が下りて、
高額のため、持参しますというので、家で受け取りました。

家で入ってる保険は、”怪我”のみにしか対応しておらず、
ジナーンの腰椎分裂症は、”病気”になるらしく、保障対象外になってしまったんです。

CTやMRIも撮ったので、高額・・・。

すごーく助かりました。ま、ほんの一部なんですけどね。^^;

そんなジナーンの腰も今週末の通院でもう一度CTを撮りに行きます。
たぶん、ここらへんで治療を終えるか続けるかを判断することになりそうです。

完治はしないなら、コルセットずーっと付けてる必要もないだろうし、
暑くて窮屈なだけですから。
効果が見えるなら、もう少し継続・・・になるかもしれませんが。
どうなるかな?^^;

140623a.jpg
ic-me.gif パパンVer.


店頭発売日お届け!「Dole(R) マスカットミックス&ヨーグルト」モニター募集

3 Comments

Rune  

あっちゃん。。
ジナーン君、大変なことに!
私、引っ越しの事とかで忙しくしていた間に、
一体何が起こったの~?
スポーツでけがをし、それが病気となる・・・
それで保険が下りないなんて!
少し、おかしいと思うのは私だけかな。。?
スポーツが原因なのに、その原因で病気となったのだから・・・
あっちゃんもパパンも大変。。

そんな中、元気の出る、美しいあっちゃんの
愛情のこもったお弁当!
これで癒されるよね!!!
あっちゃん、大変だけど、頑張ってね!

2014/06/25 (Wed) 04:38 | EDIT | REPLY |   

晴子  

あっちゃん、こんにちは♪ヽ(=´▽`=)ノ
次男君の腰、病気扱いになったのね…。
これはご本人はもとより、まわりのご家族も
とてもつらい思いをされたことでしょう。
でも、学校側の保険適応されてよかったですね♪
たとえ一部でも、大きいですよね。
どうか、次男君の腰、一日でも早くよくなりますように!

そして、鶏天!!
もう大好物ですよー!!
これがあれば、もうほかにはなにもいらない、
ってくらいに!!
あ゛ー、あっちゃんちとうちをつなぐどこでもドアが
ほしいと超願う今日この頃です(´(エ)`*)ゝエヘヘッ

応援ぽちー☆

2014/06/24 (Tue) 23:25 | EDIT | REPLY |   

misya  

あっちゃん~こんばんは♪
私も今日は思わぬプレゼント♪
実山椒を妹が「これ渡してくれって預かったよ^^」と持ってきてくれて^^
ずっと摘んでたのですが(3時間ほど)
まだまだ後1パック残ってるの・・・ひゃああ^^;
指が痛いのよぉ(笑)
季節物だから頑張ってと思うけど、疲れるねぇ^^;
梅仕事・・・お疲れ様でした。
ジナーン君、腰は肝心要な場所。
完治してくれると良いね、祈ってるよ^^
まだ若いのに可哀想だぁ・・・・。
お弁当、頑張って作ったんですね♪
私も作ったんだけど、何てことなさすぎな手抜きお弁当だったので(笑)
アップ迷ったのねぇ、とりあえず朝ごはんのアップにしました^^
フレンチトーストも好みだよね。
私もあまり柔らかすぎなのは物足りなく感じるの。
食パンなら耳の部分、フランスパンなら外側のぱりっとした部分がねあるほうが好きかな^^
長芋とピーマンの天麩羅って夏らしくて良いね♪
彩りも爽やかだ♪
塩麹はやっぱり鶏胸肉が1番力を発揮してくれるね♪
こんがりときつね色、良い感じに揚っていて
とってもとっても美味しそうです♪
今日もトマトさんが可愛いわ♪
ズンバ楽しんできたかな?
身体を動かすことが一番のストレス解消法、そして若さの秘訣♪
だからあっちゃんは若いんだね^^
ここのところウォーキングに行けてないの・・・反省。
なんとか時間作っていかないとね^^
いつも有難う♪

2014/06/24 (Tue) 21:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment