青梅シロップ作ります。

140622c.jpg
ic-me.gif 青梅5キロ

日曜日。
青梅を求めておでかけしてきました。
雨の予報だったけれど、ちょうどお店で懐石料理をいただいる最中にだけ、
ざーっとにわか雨が降ったり止んだりしてて、お部屋から見える青々とした紅葉の葉の先から、
雨粒がしとしとと落ちるさまは、ほんと風情があり、時間のたつのを忘れそうなほどでした。

140624b.jpg

懐石料理の写真。
パパンのスマホ頼みで、輝度もすくなくすいません。
雰囲気だけたのしんで。(笑

140622b.jpg
今年は4キロ買って、2000円。おまけが1キロ。(笑
帰ってきて計ったら、1キロも多かったの。

去年も一緒にいったお店で買いましたが、Sさんの同級生の方のお店なんです。
若々しくって、びっくり☆
毎日しっかり体を動かしてるってことは、こうも若々しくいられるものなのか?
はたまた、やっぱり梅エキスをたっぷり摂ってるからなのか。( ̄m ̄* )ムフッ♪

この青梅の種類は、【剣先(けんさき)】といって、梅酒や梅シロップにおすすめです。
一方、この三方の地域で有名なのが、【紅映(べにさし)】。
こちらは、毎年天皇家や各宮家に献上されています。

一番上の写真は、洗ってへそを取り、丁寧に水分を一つ一つとった作業が終わったところ。
このまま一晩放置して、翌日煮ます。

140622a.jpg
作業の合間のいっぷく。しそジュース。

ブランド洋食器専門店 ル・ノーブルファンサイト参加中

1 Comments

misya  

あっちゃん~こんばんは♪
おお、ル・ノーブル様の♪
ご当選おめでとう~~綺麗だね~♪
↓のトマトの感じも紫蘇ジュースも・・うん、素敵♪
上品だけど華やか・・・そんな感じだね^^
会席料理、とうもろこしごはんぅ~♪
大好きよぉ、満足な時間だったようですね~良かった♪
きゃああ、頑張ったね~!
計3キロということでしょ?!
へた取りもひと仕事でしたね^^
シロップ・・・楽しみだね♪

2014/06/23 (Mon) 21:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment