ベシャメルソース入りエビカツ弁当

140614.jpg
ic-me.gif ベシャメルソース入りエビカツ弁当

土曜日の、ジナーンの部活の練習試合弁当です。

雨や!雨や!帰りは雨やで!!
と朝から大騒ぎをして、長い傘をむりやりジナーンに持たせて、
帰りは日傘にして帰ってきたジナーンです。(笑

スマン!

今日のお弁当♪ 
<メニュ> 
  • ベシャメルソース入りエビカツ
  • 米なすの味噌田楽
  • かぼちゃの羽つきチーズ(sacchiちゃんの)
<ベシャメルソース入りエビカツの作り方>
 <材料:7コ分>
  • エビ 1パック10匹くらい?
  • はんぺん 1枚
  • クマちゃんの基本のベシャメルソース固まったもの 適量
  • 片栗粉 小さじ1/2
  • しょうが 小さじ1
  • 塩、コショウ 適宜
  • A(小麦粉:水:マヨネーズ=1:1:1で溶いたもの)
  • パン粉 適量
  • 揚げ油 
  1. エビは前夜に皮を取り、背ワタをとって片栗粉を振って、汚れを取り、酒少々で軽くもみそのままタッパーにいれておく。
  2. FPに、1、えび、はんぺん、片栗粉、しょうが、しお、コショウを入れて、ブーンする。
  3. 小さじ1くらいのスプーンでクマちゃんのベシャメルソースのかたまったものを取り、2のタネをくぼみをつくって、あんぱんの餡を包むように丸める。
  4. Aを3にまとわりつかせて、パン粉をつけたら、160℃くらいに予熱した油で全体をまんべんなく揚げる。

これ、いつものカッチリした感じのエビカツじゃなくって、
中からそふてぃ~な、ホワイトソースが出てくるのが、
うーん、食感が違って、おいしかったですw

皆さんも思ってると思いますが、包むのが難しかったです。(笑

7コ作って、むにゅ!っとソースがでてきたのは、3つありました。ぷぷ。
出てこなかったのを、ジナーンのお弁当に詰めました。

”今日の弁当、めっちゃうまくて、ほっぺたが落ちそうてか、落ちたわ。
 でもオレ、自動回復能力あるから、戻ったけどな。”

という、中2のボンズがいいそうにもない、貴重なコメントをいただいたので、
ブログに載せてみました。(笑

明日は、父の日ですね。

【金魚の肴】の青山金魚さんが、父の日のお料理で”厚切りベーコン”を燻製にされていて、
ラクチンで見栄えもよくって、おいしいしっ!これ、いいなっと思って、マネすることにしました。

でも、我が家は厚切りハムの予定です。(笑
えぇ、燻製にもいたしません。@キッパリ

ちょうど、お中元時期なので、売り場にもたくさんでてますもんね♪
ちょっとリッチなのをチョイスしてきたいと思いますw( ̄m ̄* )ぐふ

父の日は、毎年子ども達からの手作りの感謝カードと、
ジナーンの車の洗車がもれなくついてきます。

母の日には、ないのですが。 ( ̄ー ̄)ゞポリポリ
すねてないですよ。すねたりなんて、するもんですかー!!
ちょっと、うらやましいだけさ。♪~( ̄ε ̄)

0 Comments

Leave a comment