ミートパイモーニング。6月1日の朝ごはん。

140601m.jpg
ic-me.gif ミートパイモーニング。6月1日

日曜日の朝ごはんです。

ガー!ガー!ガー!

と家の裏から、うるさい側溝の泥をスコップで取る音で目が覚めました。(´_`。)グスン
回覧板での周知徹底もあり、町内一斉に側溝の掃除をする日ではありますが、
なんぼなんでも7時からせんでもいいやろ?

せめて8時からにしてほしかった。

今日の朝ごはん。 
<メニュ> 
  • ミートパイ
  • チョコパン(市販)
  • サラダ
  • さつまいもチップス
<ミートパイの作り方>
 <材料:4コ分>
  • 冷凍パイシート 4枚
  • じゃがいも 2コ
  • あいびきミンチ 200g
  • 無糖ヨーグルト 大さじ2
  • 玉ねぎ 1/2コ
  • エリンギ 大1本
  • 人参 1/2本
  • A(赤ワイン 大さじ2
  • A(ケチャップ 大さじ2
  • A(ウスターソース 大さじ2
  • A(オリゴ糖 大さじ1~2
  • A(ナツメッグ 小さじ2
  • A(薄力粉 大さじ2
  • A(パン粉 大さじ2
  • 塩、コショウ 適量
  • 卵黄 1コ+水で伸ばしたもの
  1. じゃがいもは、皮をむいて適当な大きさに切り、水にさらした後、耐熱容器にいれて、600W5~6分チンして柔らかくする。
  2. 1をマッシャーでつぶしながら、塩、コショウを軽くし、さらにヨーグルトを大さじ2加えて冷ましておく。(牛乳でも可)
  3. 玉ねぎ、人参、エリンギはそれぞれ同じ大きさにみじん切りにする。
  4. フライパンにグレープシードオイル(分量外:サラダ油で可)を熱し、あいびきミンチを炒めて、だいたい色が変わったら、3を加えていためる。
  5. Aを混ぜ合わせたものを入れて炒め、冷ましておく。
  6. 冷凍パイシート4枚を常温に出しておく。室温に注意!!
  7. 平らなところで、少しだけ伸ばします。具材を少なめにしたら、そのままでも使えます。欲張ってたくさん入れたかったので、少し大きくしました。
  8. ピケはしませんでしたが、気になる方はどうぞ。シートの一枚を半分に切って、少し湿らせた手で2のマッシュポテトを4等分にしたものを、丸く手で成形して小判型にし、乗せます。
  9. さらに5の肉だねも4等分し、手で丸めて小判型にして、マッシュポテトの上に乗せます。
  10. さらに上に残ったシートをかぶせて、周りをフォークで押し付けて閉じます。
  11. 卵黄を水少量でのばしたものを全体に塗り、190℃に予熱したオーブンで25分ほど焼成します。



ミートパイは、今回初めて作りました。
前の日の新聞にミートパイが載っていて、おいしそうだったので、
ぐぐったら、ハンバーグだねみたいなんが入ってたら”ミートパイ”らしいっちゅーことで。(笑
レシピはアレンジしました。

マッシュポテトと肉だねの5番までは、前夜に作って冷蔵庫に入れておきました。
これだと翌朝の作業がかなりラクですw



日曜日は、これを食べた後、初めての大人のバレエレッスン超入門の教室に参加してきました!

スポーツクラブのインストラクターの先生が、開催してくださったのですが、
あのっ!あこがれのバレエ・・・です。

普段自分がやっているストレッチとはまったく違っていて、動かし方も異なり、
へ~、あいたたたた・・・と思うことがたくさんありました。

あのバーにもつかまって、1番から5番までの足の形も習いました~~!!

わたくし、腰痛があるので足を1番のポジションにするとき、あまり開かないんですよね。とほほ。
でもでも、先生から、肩がすごく柔らかくて素晴らしいわ~!
と褒めてもらえて、すっごくうれしかった!!

また機会があったら、習いたいなぁ。



高反発のマット! ちょっと横になってみたくならない?
【2014東京西川】高反発素材三つ折敷布団ドルメオ 一層タイプ10名様

1 Comments

misya  

あっちゃん~こんばんは♪
ミートパイ!!
ミートパイ大好き~~♪
中々作らないけど、そうだよね!
冷凍パイシートを使えば、簡単で作る気もおきるかしら?
綺麗にできてるぅ♪
いやあああん、美味しそう、超美味しそう!
そしてお洒落ざんすよぉ^^
大きさや焼き色がなんとも素敵~絶妙よん♪
食べたいー!

2014/06/02 (Mon) 21:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment