コウケンテツさんのフライパンで作るビビンバ弁当

140524.jpg
ic-me.gif コウケンテツさんのフライパンで作るビビンバ弁当

土曜日のジナーンの部活弁当です。
ついでに、(笑 パパンも休日出勤になったので、一緒にお弁当にしました。
わたしとチョナーンは、お昼に卵も入れて、石焼風にしていただきました。
申し訳なかったけど、やっぱ、温かいのはうまいや。^^;

今日のお弁当♪ 
<メニュ> 
  • コウケンテツさんのフライパンで作るビビンバ
  • エビカツ
  • かぼちゃの素揚げ
  • 回転焼きカスタードクリーム(冷食)
<コウケンテツさんのフライパンで作るビビンバの作り方>
 <材料:2人分>
  • 牛切り落とし 150g
  • ほうれん草 1把
  • 人参 1本
  • 豆もやし 1袋
  • 白菜キムチ 100g
  • 卵 1コ
  • 韓国のり 4枚
  • しょうゆ 大さじ1/2
  • ゴマ油、炒りゴマ、コチュジャン 各適量
  • A(醤油、酒、砂糖、炒りゴマ 各大さじ1、おろしにんにく、おろししょうが 各1/2片)
  1. ほうれん草は食べやすい大きさに切って、水を張ったボウルに入れてパリっとさせておく。
  2. 人参は、2mm幅くらいのマッチ棒のような大きさの細切りにする。
  3. 豆もやしは、ほうれん草と同じように別のボウルに水にさらしておく。
  4. フライパンに1のほうれん草をわしづかみにして、上からゴマ油を小さじ1~2程度入れて、蓋をして強火で2分蒸し煮にする。
  5. 豆もやしも同じように入れてからゴマ油と少量の水(30ccくらいの分量外)を入れて、強火で4分蒸し煮にする。
  6. 4のほうれん草を水を張ったボウルに汁ごといれてさっとさらして水を切っておく。
  7. 水気を切ったほうれん草は醤油、炒りゴマを入れて、手で和える。全体に調味液が混ざったかを確かめながら。
  8. 5の水気を切った豆もやしも醤油と塩少々、炒りゴマで和える。
  9. フライパンに人参、ゴマ油、塩で炒める。(中火で4分)ツヤがでてきて、触ってみて弓のようにしなったら出来上がり。炒りゴマを振っておく。
  10. フライパンにゴマ油、牛肉を入れて炒め、色が半分くらい変わってきたらAを入れて味付けする。(強火2分)
  11. ごはんに風味づけ程度のゴマ油をたらし、混ぜたら、フライパンに入れてやきつけてていく。
  12. 作ったナムルを真ん中を開けて、順に周りに乗せていく。韓国のりをちぎって真ん中に乗せて、さらにその上に卵を落とす。この間もずっと強火のまま。好みでコチュジャンも入れる。
  13. 火を消して、しゃもじで具材を混ぜ合わせたらできあがり。

140524a.jpg

2 Comments

わらび  

わ~い\(^o^)/
フライパンで作るビビンバのレシピアップしてくれたのね
レシピ見ただけで美味しいってことがすっごく良く分かるし、画像を見たら更に美味しそうで早く作ってみたくなる
明日は早速フライパンでビビンバかな?^^
いつも素敵なレシピありがとう☆

2014/06/27 (Fri) 21:35 | EDIT | REPLY |   

misya  

あっちゃん~こんばんは♪
おおお、コウケンテツさんのビビンパ♪
(余談・コウケンテツって感じで書くと凄いね^^
とっても健康そうで魅かれる(^^)
ビビンパ・・無性に食べたくなる時ありますね~。
相棒殿があんまり苦手みたいなので
中々自宅では作らないけど、私、実は大好き!!
綺麗に詰めて・・・♪
おかずもいっぱい♪
美しいね♪
とってもとっても美味しそうです♪

2014/05/26 (Mon) 20:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment