そぼろ丼弁当

140516c.jpg
ic-me.gif そぼろ丼弁当

金曜日のチョナーンのお弁当。
ちょっこり手抜き。( ̄ー ̄)ゞポリポリ
今日はパパンが出張なのでね。許せ。(。-人-。) ゴメンネ

今日のお弁当♪ 
<メニュ> 
  • そぼろ丼(肉味噌&いり卵)焼きしし唐添え
  • メンチカツ(冷食)
  • はくさいと高野豆腐のたいたん
  • 焼き黄パプリカと紫玉ねぎのマリネ
そぼろ丼(肉味噌&いり卵)焼きしし唐添の作り方>
 <材料:お弁当1コ分>
  • あいびきミンチ 100g
  • ごま油 小さじ1
  • しょうがチューブ 2cmくらい
  • 酒 小さじ1
  • テンメンジャン 小さじ1
  • きび糖 小さじ1
  • しょうゆ 小さじ1/2強
  • 卵 1コ
  • 薄口しょうゆ 小さじ1
  • ししとう 2本 
  • ごま油 小さじ1
  • しょうゆ 数滴
  1. フライパンにごま油を熱し、あいびきミンチを炒める。
  2. しょうがチューブも入れて、混ぜる。
  3. 肉の色がだいたい変わったら、酒を入れて蓋をし蒸し焼きにし、きび糖、テンメンジャンで味をつけ、味見をして物足りなければ、しょうゆをさす。
  4. 卵は白身をよくときほぐし、薄口醤油を入れて混ぜ、菜箸を数本使って、細かくすばやくかき混ぜながらいり卵にする。
  5. フライパンにごま油を熱し、真ん中に切り込みを入れて中のタネを取り出したししとうを炒める。(タネを取ると辛みが少なくなります)
  6. くったりしてきたら、しょうゆをさしてすぐに火を消す。




140516e.jpg
ic-me.gif プルマンブレッド 1.5斤

なかなかのホワイトラインと、自画自賛。(笑
すんごい久しぶりで、前回いつ焼いたかわからないくらいです。あはは。

140516f.jpg
底面もw

140516g.jpg
ic-me.gifコッペパン。
欲張って7本焼いたので、型が並べられなかった。(´_`。)グスン
やっぱりちゃんと型に入れて焼けばよかったなぁ。

明日は、ソーセージをはさんで、食べるぞー!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

3 Comments

misya  

あっちゃん~こんばんは♪
あっちゃんもお疲れ様~~♪
今週は長かったねぇ~途中作るのやめようかと思ったもん(笑)
本当、今週はしんどかった・・・^^
なのですっきり感満載よ、お疲れ様~~♪
そぼろ弁当、手抜きじゃないよ!
我が家だったらそぼろだけだもん(笑)
高野豆腐と白菜の組み合わせって美味しそうね^^
そしてそしてぇえええ!
憧れの角食パンのホワイトライン!!!
きゃあ、美しい、素晴らしい出来栄えだねぇ!
きゃあ、私もこんな角食焼きたいわ~いつになることやら^^;
コッペパンも焼いたの!
びっくり超人技だわ!美味しそうだね~♪
明日も楽しみだ♪♪
素敵な週末を~いつも有難う♪

2014/05/16 (Fri) 21:06 | EDIT | REPLY |   

クマ  

ご…ごめん!!
書き忘れてたクマ~!!
ニョッキの生地は冷凍できますクマ。
生地を成型して、打ち粉をまぶした状態で
ジップロックなどに入れて冷凍するとOkですクマ~☆
(ただし、冷凍保存すると風味がぬけやすいですクマ。)
なので、もしよければ試してみてクマね~♪

2014/05/16 (Fri) 18:35 | EDIT | REPLY |   

クマ  

あっちゃん、こんちはクマ~☆
な、な、なんとーーー!!
なに?!この素敵な食パンはっ?!
もうねー、これ、3斤くらい予約したいですクマよ~!!

ご存知かもしれないけど、ドイツのパンはなんというか、
がっしり、ざっくり!なテイストが多いので、
こういうふんわりとした食感を楽しめるものがとっても
少ないのクマ~(^ω^;)
なので、もうなつかしくって。

あー、これを食べられるご家族、ほんと
幸せモノクマよね~!!(๑´ڡ`๑)
うらやますぃ~クマ~!!

応援ぽちー☆(*^(エ)^*)

2014/05/16 (Fri) 15:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment