misyaさんの鶏つくね弁当

140430.jpg
ic-me.gif misyaさんの鶏つくね弁当

水曜日のチョナーンのお弁当です。

あいにくの天気で、今日のお昼に、明日のチョナーンの体育祭は金曜日の延期に。
ジナーンの参観と重なってしまい、チョナーンの方に行くことにしました。
ぅーん、ジナーンの参観も行きたかったのでとても残念。
でも体はひとつだもんね。^^;

今日のお弁当♪ 
<メニュ> 
  • misyaさんの鶏つくね
  • 羽つきかぼチーズ(sacchiちゃんの)
  • ゆでスナップエンドウ
  • 人参のグラッセ
<misyaさんの鶏つくねの作り方>
 <材料:作りやすい分量10コ分>
  • 鶏もも肉 300g
  • 玉ねぎ 1/2
  • パン粉 大さじ1
  • 醤油 小さじ1/2
  • しょうが(チューブ) 大さじ1
  • コショウ 少々
  • 酒 大さじ1
  • 青ネギ あるだけ(2本分くらい)
  • 黒すりゴマ 大さじ2
  • A(醤油 大さじ2
  • A(みりん 大さじ1
  • A(きび糖 小さじ1
  • A(めんつゆ2倍濃縮 大さじ1
  • 水溶き片栗粉 適量
  1. 鶏ミンチと塩はボウルに入れて、粘りが出るまで、しっかりとこねる。
  2. みじん切りの玉ねぎ、パン粉、を入れて混ぜ、醤油、しょうが、コショウ、酒青ネギのみじん切り、黒すりゴマを入れてよく混ぜる。
  3. フライパンにゴマ油を熱し、丸く成形した2を色よく焼く。
  4. 裏返したら、水(分量外)をタネの半分の高さまで入れて、6~7分弱火の蒸し焼きにする。
  5. 残った水分を少し捨てて、Aを混ぜ合わせたものを入れて、煮立たせる。
  6. 水溶き片栗粉でとろみをつけたらできあがり。

misyaさんのつくねバーを参考に作ってみましたw

misyaさんのは、アイスクリームの棒を使っての、見事なつくねバーが、
ほんと食べやすそうでおいしそうでした。
小松菜の代わりに大量の青ネギを投入。(笑

黒ゴマがすっごくいい香りで、めっちゃんこおいしかったです。
たくさんできたので、朝ごはんにもみんなでいただきました。
玄米パンにはさんで食べたらウマウマ~。



★やせ魅せ★amorosoの大人の洗練タックパンツ モニター募集♪

1 Comments

misya  

あっちゃん~こんにちは♪
きゃああん、あっちゃん~有難う~~~♪
随分前に作ったつくねバー・・・本人忘れてた(笑)
こうして作ってくださって
素敵に紹介くださって・・感謝、感激でございます。
本当にいつも有難う♪
お弁当、ちゃんと作ってるからぁ、偉い!
昨日は楽しい時間を過ごされたみたいで^^
うん、良いね~記事にされるのかしら?
楽しみにしていますね^^
今日はお弁当さぼって(寝過ごしました^^;)
先ほどまで仲の良い友人が遊びに来てくれて
お昼を一緒に。
美味しいものもいっぱい持ってきてくれて^^
楽チン、食べてばかりでした(^^
今日の夜か明日、お名前お借りしますね。
いつもありがとー♪

2014/05/01 (Thu) 16:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment