豚こま肉団子のうま照り焼き弁当

140429.jpg
ic-me.gif 豚こま肉団子のうま照り焼き弁当

火曜日のチョナーンの弁当です。

祝日ですが、チョナーンは1日の体育大会の応援団の練習に今日も参加。
ジナーンは部活。
わたしとパパンは、ささっと家事をすませて、朝一でスポーツクラブに行き、
みんなバラバラですが、それぞれ充実の休日でした。
晩ごはんは、パパンがホットプレートでレバニラ炒めを作ってくれました。

今日のお弁当♪ 
<メニュ<メニュ>
  • 豚こま肉団子のうま照り焼き
  • 野菜の天ぷら 
<豚こま肉団子のうま照り焼きの作り方>
 <材> <作り方>
  • 豚こま肉団子 3~4コ
  • 厚揚げ 1/2
  • 天ぷら粉(市販)+水
  • A(水 50cc
  • A(めんつゆ2倍濃縮タイプ 大さじ1強
  • A(減塩醤油 大さじ1~2
  • A(みりん 大さじ1
  • A(きび糖 大さじ1
  • 青ネギ 適宜
  • 揚げ油 適量 
  1. 前夜に冷蔵庫で解凍した肉団子を、市販の天ぷら粉と分量の水で溶いた液に漬けて、170℃に熱した油で揚げる。
  2. さっと流水で洗った油揚げをキッチンペーパで水気を拭き、フライパンで焼き色をつける。
  3. 1を2のフライパンに入れて、混ぜ合わせたAを煮立たせてながら、とろみが出るまで絡める。
  4. 青ネギのみじん切りをちらしてできあがり。


天気予報が、いまいちな1日・・・。
雨で延期になると、翌日はジナーンの学校参観なので、
うーん・・・決行してほしいのだけどなぁ。


もうすぐ子どもの体育祭!
こんなかわいい靴を履いていけたらいいなぁw ↓ サイズも豊富だよ!

大人気!!オリジナルビジューフラットシューズを5名様にモニター募集☆

0 Comments

Leave a comment